【先人の教えを活かす古典ヨガ。「気づき」の大切さ】

中里えみこ

中里えみこ

テーマ:古典ヨガ

10月になりました。
彼岸花が美しく咲いていますね。


毎年季節の花が咲くのは、「当たり前の顔をした奇跡」と感じる今日この頃です。


ヴィパッサナー瞑想によって気づきを得てから、自然の法則の偉大さ、人間もその自然の一部であるということを度々実感しています。

小さな花も虫も、それぞれ命も全うしています。
人間も生き物として自然の一部なのですが、絶え間ない「思考」が自然の邪魔をすることが多いようです。




そんな時は、ヨガと瞑想をお勧めします。

10月のスタートは、鎌倉稲村ガ崎どんぐり工房のアサヨガ。
涼しくなったからか、8名ものご参加。
「身体を動かしたくなって」という声も。

まずは身体とダルマについてのヨガのお話。
そして、軽い準備運動からアーナーパーナーサティの後、アーサナの練習と太陽礼拝、深いシャバーサナへ。





さて、自分とは何か?
思考とは?感覚とは?

鎌倉ヨガ教室では、古典ヨガ哲学や数々の法話による気づきも大切にしています。

まず頭で理解することで、無明、無知による苦しみから解放されることができます。
そのあと必要なのは実践です。
鎌倉ヨガ教室では、実践を大切にしています。





私自身は、毎日2時間の瞑想とヨガの練習を継続することで、自然とチューニングしています。
ヨガの八支則「ヤマ」「ニヤマ」、ヴィパッサナー瞑想の「シーラ」。
戒律も守ることも大切です。
完璧にこなすのはなかなか難しいのですが、努力することはできます。



解脱、悟りがどのようなものか、まだわかりませんが、行けるところまで修行の旅を続けたいと思っています。


まずは、意識と身体のトレーニングを通して、身体の持つ無意識の活動を知ること、そして初めて必要な対処法が見えてきます。

無意識の活動とは、例えば五感やアンタカラナです。

『「五感」と「思考」を理解して心の作用を制御する古典ヨガの智慧と実践』
https://ovo.kyodo.co.jp/column/a-1833466





ヨガスートラに書かれている「八支則」の実践や、ブッダの瞑想によって、少しずつこの宇宙を垣間見ることができる、その方法を先人は遺してくれているのです。

一枚一枚薄いベールが剥がれるように、やがて世界がありのまま見えた時、毎日が感謝で溢れるでしょう。奇跡はもう起きています。





先人の教えはとても貴重です。
宇宙の時空は永遠に近いものですが、人生は約100年。
今年9月、日本のおける100歳以上の方が9万5119名になったと発表されました。

私の近くにも、99歳の女性がいます。
認知症もなく、身体に痛いと痛いところも特にないので、
かかりつけのお医者様もありません。

長寿において、健康寿命は宝となります。

いつ始めても大丈夫です。
ヨガで心身を整えましょう。



【鎌倉ヨガ教室のお知らせ】
10/4 浄化センター イスヨガ、古典ヨガ 休講 
10/30 アサヨガ ヒルヨガ 休講
禅居院坐禅と古典ヨガ 10/6 残席僅か 要予約

↓最新のスケジュールや簡単予約はこちら
「鎌倉ヨガ教室スケジュール(レゼルバ)」
https://reserva.be/yogakyo

↓公式ホームページ
https://www.yogakyo.com/

お気軽にどうぞ!

鎌倉ヨガ教室 
中里えみこ

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

中里えみこプロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中里えみこ
専門家

中里えみこ(ヨガインストラクター)

鎌倉ヨガ教室

古典ヨガの練習は身体と心に気付きをもたらし、心身を調えて本来の自分らしさを引き出します。受講者は年間延べ2,000人、小学生から90代、初心者から指導者まで、老若男女問わず安心の指導実績多数。

中里えみこプロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

中里えみこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼