マイベストプロ香川
  1. 《新社会人必見!》入社式までに準備しておくこと『8つのH』
谷澤優花

人を敬う心“接遇”を伝えるビジネスマナーのプロ

谷澤優花(たにざわゆうか)

谷澤優花

コラム

《新社会人必見!》入社式までに準備しておくこと『8つのH』

2019年3月6日 公開 / 2019年5月12日更新

テーマ:新入社員研修・新人研修・若手の人材育成

入社式前に新社会人として準備しておくべきこととは

これまでのように、入学式になれば誰もが新一年生になれた学生時代とは違います。
社会人になる為には、皆さんが気持ちや意識を変えて準備する必要があるのです。
では、どのような準備が必要なのでしょうか?
皆さんが英語の時間に習った8つのH(頭文字)がつく単語で、準備しておくことを挙げていきましょう。

●Habit (くせ) 
つい無意識で独り言をいっていませんか?
落ち着きなく、足を揺すっていませんか?ペン回しをしていませんか?
これからは社内で職場の先輩・上司と一緒に仕事をします。
指摘をうける前に、自分の普段のクセを意識することで、周囲に迷惑にならないように努めることができます。

●Hair (髪)
高校や専門学校、大学・短大と卒業式シーズン。
社会人前に、思い切って髪を染めたり、大胆なカットにしてみたりと気持ちは分かりますが、新社会人に相応しい、そして誰から見ても爽やかな髪色と髪形に、入社式までに整えておきましょう。明るすぎる髪色はそれだけで、職場の先輩や上司、お客様からも、印象が悪く見えます。

●Health (健康)
これから社会人として仕事をしていく上で、健康が一番。
夜型の人は、朝型に過ごし方を徐々に変えていきましょう。
また、通院し治療が必要な虫歯など、勤務時間に支障がでないよう、このタイミングに治療しておくことも必要です。

●Hobby (趣味) ・Holiday (休暇)
この曲を聞いたら、元気が出る。ファイトが湧く。気持ちが安らぐ。
これをすると、リセットできる。を、作っておくことで、凹んだ時・頑張っても成果が出ない時、あなたを支えてくれて、乗り越える力を与えてくれます。自分のモチベーション維持の為にも、自分で自分を癒す方法を考えておきましょう。

●Home (くつろげる家・家族)
くつろげる場所作りは、とても大切。慣れないネクタイを外して、窮屈なパンプスを脱いで、自分に戻れる場所を作っておくこと。心から安らぐことで、明日への仕事の活力が生まれます。新社会人として一人暮らしする場合は特に、家での生活にも、周囲の環境にも、交通機関や通勤ルートにも慣れておくことも大事です。

●Homepage (ホームページ) 
自分がこれから働く企業や職場のホームページをしっかりチェック。
就職活動の時には知らなかったこと、最近のニュースや新しい情報をいち早くゲットしておきましょう。企業理念や社員の行動指針・企業の組織図で部署や課を把握しておき、配属先が決まれば、社員としてどのようなことを求められるのか、知っておくことも大切です。

●Hour (時間)
時間を常に気にする人になりましょう。スマートフォンで時間を確認している人も多いと思いますが、ビジネスでは腕時計は必須です。始業時間だけでなく、会議や打ち合わせなど遅刻は厳禁。自分の為にもそして、相手への配慮の為にも、これまで以上に時間・そして一日を大切に過ごしましょう。

時計をみて焦る女性


これから始まる仕事との向き合い方。-な気持ちを+に換えて!

社会人・そして入社した企業での「企業人」となる為に、心得ておくことは…毎日が、Happening (ハプニング)の連続だということです。そしてHave to (~しなければならないこと)ばかり。その中で毎日優先順位を決めて、取り組むことが求められます。
最初は、慣れない仕事にHard (難しく・骨の折れる・つらい)なことも多いでしょう。ですが、Hard には、(熱心に・一生懸命)という意味もあります。
皆さんが、『仕事= Hard 』をどちらの意味で受け止めるかで、仕事との向き合い方も変わってくると言えます。
新入社員や新人の皆さんがHonest (誠実に)仕事に向かう姿勢と、業務内容を教えてくださる先輩や上司へのHonor (尊敬・敬意)を表した態度は、職場の雰囲気や周囲に良い影響を与えます。「自分も新人の時は、○○だったなぁ~」と振り返り、初心を思い出させてくれるのです。
また、Hope (希望や期待)をもった皆さんの表情や態度・初々しさは、職場に新鮮な風を呼び込み、新しい戦力・新しいアイディアが生まれるきっかけとなります。
職場の誰に対してもHello ・ Hi (挨拶)は、Heart (心・愛情)を込めて交わし、
コミュニケーションを積極的にとって、Happy (幸せな・楽しい)これからの人生であることを心よりお祈りしています。新入社員研修で(担当講師として)お会いした時は、是非声をかけて下さいね。
4月には、フレッシュな皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています。
➢新入社員研修 2019 香川県内企業対象 高松開催のご案内
入社までにこちらのコラムをおすすめ
➢つい出てしまう「若者言葉」、失礼のない言い方にするには
➢《新社会人必見!》新人教育での経営理念・企業理念は最重要事項

この記事を書いたプロ

谷澤優花

人を敬う心“接遇”を伝えるビジネスマナーのプロ

谷澤優花(谷澤優花)

Share
関連するコラム