マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

こころの口癖<マイナスのセルフトーク> ② 「なんで俺だけ、私だけが・・・」

2022年1月27日 公開 / 2022年1月30日更新

テーマ:こころの口癖・セルフトーク

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

こころの口癖<セルフトーク>2回目です。
今回からいくつかこころの口癖の具体例を取り上げてみます。
今回取り上げるのは「なんでおれだけ、私だけが・・・・・」。

<「なんで俺だけが、私だけが・・・>

さて皆さん、この「・・・・」にはどんな言葉が入るでしょうか?
「こんな目に・・・」「こんなことばかり・・」「いつも、いつも・・・」
色々な状況が目に浮かんできますが、こういうフレーズを知らず知らずの間に自分に語り掛けていると、確かに無力感が湧いてきてしまいます。

心理学の理論に「原因帰属理論」というのがあります。
簡単に言うと、上手く行っていない状況を、誰のせい、何のせいにするか?というようなことですが、マイナスのセルフトークの場合、往々にしてすべてを周りのせいにしてしまう傾向がありそうです。

この「なんで俺ばかり・・」というのもある意味、自分ではどうしようもない不運や状況に振り回されている自分の無力感を嘆くフレーズですね。

こういうセルフトークが続くと確かに、自分を陥れている周囲や社会への恨みが募ってきても不思議ではありません。そして周囲や社会に「一泡吹かせて、目にものを見せてやる!」という恨みの爆発へはあと一歩。

皆さん、自分がこういうセルフトークをしていることに気が付いたなら、要注意!

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. こころの口癖<マイナスのセルフトーク> ② 「なんで俺だけ、私だけが・・・」

© My Best Pro