マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

罪を犯した人に寄り添う女性保護司の物語 漫画『前科者』

2018年9月18日 公開 / 2020年7月20日更新

テーマ:こんな本を読んでみた

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

先日、たまたま寄った本屋で思わず表紙の絵に目を奪われて買った漫画がこれ



タイトルは「前科者」原作は香川まさひとさん、作画は月島冬二さん、小学館より(写真は Amazon より)。

この表紙の若い生真面目そうな女性のまなざしに思わず引き付けられて買ってしまいました。でも読んでみて納得。罪を犯すに至った人の人生を冷静に、そして生真面目に見つめるまなざしは、物語や作画の隅々に感じさせてくれる作品でした。

私はカウンセラーという仕事をしていることから、様々な出来事の背景にある様々な思いを感じさせてもらう経験がたくさんあります。罪を犯すという出来事の背景にも、その人のそれまでの生き様や家庭環境などが複雑に影響を与えていることがあります。単に「犯罪という行為を行った」犯罪者という単語でひとくくりにできるものではないことはこの漫画からも痛いほど伝わってきます。

罪を犯して、それを償って仮釈放された人に寄り添い支える保護司という仕事は、単に相手を支援するということだけではなく、自分自身の生き方も賭けた大変な仕事だと思います。

改めて人と関わることは自分の人生を問われることなんだと実感させてくれた作品でした。

興味のある方は、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 罪を犯した人に寄り添う女性保護司の物語 漫画『前科者』

© My Best Pro