マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<203> 「どうやって気分転換するかは、すごく大事なことです」

2016年11月21日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「打てない時期にこそ、勇気を持ってなるべくバットから離れるべきです。勇気を持ってバットから離れないと、もっと怖くなるときがあります。そういう時期にどうやって気分転換をするかは、すごく大事なことです。」イチローの言葉です。

私は最近、この言葉で表されているような「気分転換の技術」と言うものが人生を生きていく上でとても大事なことではないか、と思うようになってきました。日々の人生を同じように生きているつもりでも、なぜか運気が悪くなる時があります。「運気」なんてものを昔は信じていませんでした。やはり自分の力で何事も成し遂げていく、そのエネルギッシュな生き方が人生を切り開くと思ってましたが、年を取るにつれ、そうとばかりも言えない、と実感するようになったのです。

どうしてか、物事が自分の思い以上にうまく回る時があります。思いもしなかったようなラッキーな出来事が向うから訪れてきて、トントン拍子に物事がうまく回る時もあります。そういう時はその波の乗っていけば良いのですが、反対に思いもよらない不運な出来事や不調に悩まされる時も来るものです。そういう時、どうするか。これが予想以上に難しい。

そういう時は、すべてが自分の責任や実力のなさの引き起こした結果であるかのように思いがちです。そしてこれ以上どうしようもない、どうしたら良いか途方に暮れる時も。

私は今書いているコラムのような文章を別のサイトでこれまでも沢山アップしてきました。そしてそのサイトを訪れた人の数やページビューの数を分析したグラフに一喜一憂したものです。しかし長くそういうことを続けていると、ある日気が付いたことがあります。それは「すべてのものには波がある」ということです。

サイトの訪問者数などは日によって増減します。色々と工夫をしても必ずしも右肩上がりに直線的な変化はありません。ある月は増えたかと思うと、次の月は減少する。これでどんどん減っていくのかと思って見ていると、面白いことにまた増えてきます。そういう増減の波を繰り返しながら、いつの間にか少しづつ全体的な増加につながってくるのです。それに気が付いた時から、日々の変化やちょっとぐらいの増減は気にしないようにしました。目の前の数字に一喜一憂する必要はないのです。長い目で見雄ることが必要なのです。

そう気が付いた時から、物事に一喜一憂するべからず、と自分に言い聞かせるようにしています。しかしそうはいってもなかなか難しいこともあります。そういう時に、イチロ―の言葉のような「勇気を持ってバットから離れ」「どうやって気分転換をするか」という課題が出てきます。これは一時しのぎではなく、自分のメンタルを平常心に保つための「技術」ではないか、と最近の私は思っています。

あなたも「平常心を保つための技術」を持っていますか?

◇◆◇  ちょっといい言葉の数々 ◇◆◇
ちょっといい言葉<89>いいか、よく聞け、「成功とは、どん底に落ちた時に・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51477/
ちょっといい言葉<87> 「自分の欠点を自覚しろ。自覚したら・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51133/
ちょっといい言葉<86> 森鴎外は言った「日の光をかりて光る大きな月よりは・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51047/
ちょっといい言葉<85> 「われわれが心の底を友達に見せることができないのは・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50971/
ちょっといい言葉<84> 「やめたほうがいいんじゃないかしら、っていうのに・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50842/
ちょっといい言葉<83> マーティン・スコセッシ 「やり方は3つしかない・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50693/
ちょっといい言葉<82> 「どうしようもないわたしが歩いている」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50640/
ちょっといい言葉<81> 「人生の目的は生きることであり、生きることは感じることだ・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50456/
ちょっといい言葉<77> W・ジェームスはこう言った「苦しいから逃げるのではなく・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49828/
ちょっといい言葉 <78> 「疲れた人は、しばし路傍の草に腰を下ろして・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49954/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<203> 「どうやって気分転換するかは、すごく大事なことです」

© My Best Pro