マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<193> 「身体の声を聴きましょう。疲れてはいませんか?・・・・」

2016年10月12日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「身体の声を聴きましょう。疲れてはいませんか?お腹は空いていませんか?喉が渇いてはいませんか?遊ぶ時間はありますか?健康でいてください。あなたの身体を敬いましょう」女性実業家のエリ・デビットソンさんの言葉。

これは私は実感しますね。特にある程度年齢を重ねると、若い時のように勢いで突っ走るということができなくなります。しかしそれでも昔からの癖で突っ走っていると、なんだか身体の方から教えてくれるようになりました。「お前、ちょっと疲れているぞ」って。

なんだろうな、身体の芯がだるくなるというか、肩がむしょうに凝りだした時もありました。もう一つは、それまでできていた自分の趣味や遊びが、気が付いてみるとご無沙汰していることがあります。例えば音楽が趣味でよくCDを買っていたのに、ここ数か月全然買っていないとか、ステレオの電源も入れていないな、と気づいたり。これは良くありませんね、危険信号・サインですよ。

やはり人間、楽しいことがないと生気が失われます。小難しい顔しているより笑顔の方が良いに決まっています。というわけで私は最近新たにCDプレイヤーを買い替えて、音楽を聴きながら大人の塗り絵をしたり、ボードゲームに興じたり、色々と楽しいこと探しをしています。

皆さんも是非、楽しいこと探しをして遊びましょう!歳が行ったら、なおさら、ね!

◇◆◇ 遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけむ  ◇◆◇
ちょっといい言葉<173>「悲しむなかれ、笑いは魂の栄養だ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/57714/
ちょっといい言葉<156> 「思いは花であり、言葉は芽であるが・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56611/
ちょっといい言葉<156>ひとつの手は、自分自身を助けるために、もうひとつの手は・・・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56547/
ちょっといい言葉<155> 所ジョージさん「毎日何でこんなにつまんねぇんだって自問自答したら・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/56544/
ちょっといい言葉<119> マザー・テレサさんの言葉 「・・・さあ始めましょう」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/54143/
ちょっといい言葉<118> 「もし人生のどん底に落ちるようなことがあっても・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53919/
ちょっといい言葉<116> オスカー・ワイルドの言葉 「教育とは良いものである。しかし・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53752/
ちょっといい言葉<115> 「海よりも壮大な眺めがある。それは・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53748/
ちょっといい言葉 ⑳ 「ほんの些細なことが人間を慰める。なぜならば・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44865/


うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<193> 「身体の声を聴きましょう。疲れてはいませんか?・・・・」

© My Best Pro