マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<181> 「楽観的になりたいなら、 客観的になることだ」

2016年8月27日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日のちょっといい言葉は精神科医の斎藤茂太さんのことばです。
「楽観的になりたいなら、客観的になることだ」

この言葉がどういう文脈で使われたのかわかりませんが、私はこの言葉、とっても納得します。前回のちょっといい言葉<180>で「悲観主義は気分だが、楽観主義は意思である」という哲学者アランの言葉を紹介しましたが、いや古今東西を問わず人間の真理かもしれません。

私のところへ来られるクライエントさんはほとんど全員が悲観的なムードに動かされて来室されます。それはそうですよ、これまでずっと苦しまれたり無力感に襲われてこられたからこそ、相談に訪れる訳ですから。しかし考えてみれば、そういう時の悲観主義は確かにある種のムードに流されてしまっている状態かもしれません。

ですから私がまずさせていただくことは、できるだけ事実をありのままにお聞きして客観的な見通しを持っていただくことです。その段階ではとても「楽観的」になどなれませんが、少なくとも感情に振り回されている状態から少しでも距離を置いていただくことを目指しています。たとえば問題となっている事態は、いつからどのくらいの頻度で起きているのか、場合によっては記録も取ってもらいます。それによって問題を客観的に眺める練習をしてもらうわけです。

ちょうど台風がやってくるときの天気予報のようなものでしょうか。この問題の台風はこれまでどういう進路で進んできて、現在どのくらいの距離にあり、その後どう進んでいく予想ができるか。それができればかなりの程度心の準備が整います。地震はなかなか予測できませんよね。だからいつやってくるかわからない。大きな余震にも驚かされます。こういう状態だとますます不安と混乱が増してくるのです。

そしてその後「ムードに振り回されているご自分」をもう一人の目で客観的に見つめる作業をしていただきます。こうすることで少なくとも今までの視点から、少し距離を置いて問題に向き合う経験をしていただくわけです。とはいえそれもそう簡単なことではなく、冷静に客観的にご自分を見ることができるようになると、問題の80%ぐらいは解決していると言えるかもわかりません。

[見出し:うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井]]
□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<181> 「楽観的になりたいなら、 客観的になることだ」

© My Best Pro