マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<178> 「人生の悩みをくぐった者ほど、生命の尊さを知る」

2016年8月14日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「寒さに震えたものほど、太陽を暖かく感じる。人生の悩みをくぐった者ほど、生命の尊さを知る」
アメリカの詩人ホィットマンンの言葉です。こんな人。



昔、海援隊というグループが歌った曲に「贈る言葉」と言うのがありました。その中の歌詞に「人は悲しみが多いほど、人に優しくできるのだから」と言う歌詞がありましたが、この言葉も同じような意味でしょうね。

今回のオリンピックを見ていて、改めて勝負の厳しさを知るとともに、この4年間オリンピックのメダルだけを夢見て練習に明け暮れてきた選手の皆さんにとって、負ける悔しさも尋常ではないだろうと思いました。

なにしろ金メダリストは世界で一人だけなのです。それ以外の人は、必ず一度は負けているわけですからね。金メダリストだけが負けを知らないのです。そう考えると、参加した選手のほとんどは必ず負けの悔しさを経験しているわけです。そしてその負けの悔しさが次の大会へ向けてのエネルギーになるのでしょう。負けると言うことがその選手の存在を否定するような意味ではなく、次の大会へのステップボードになることを期待したいですし、それはスポーツのみならず人生すべからく同じかもしれませんね。

初めからずっと勝ち続けている選手などいないし、たとえ本番で勝てなかったとしてもそれまでの努力は決して無意味ではなかったはずです。スポーチに限らず世の中の人は皆、負ける悔しさとそこから立ち直る経験を繰り返してたくましくなって行くのだろうと思っています。

その証拠にオリンピックの後に続くパラリンピックは、身体の一部の機能を失う悲しみから立ち直りった人たちの集まりです。負けたり、自分の思い通りに行か無かったとしても、そこで終わりではなく、そこから如何に立ち直り前向きに生きなおせるかが一番大切な勝負なのかもしれません。

TVにかじりつきながら、「金メダリストだけが勝者ではない」と思わされるここ数日です。



◇◆◇ こんな言葉も!◇◆◇
ちょっといい言葉<118> 「もし人生のどん底に落ちるようなことがあっても・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53919/
ちょっといい言葉<116> オスカー・ワイルドの言葉 「教育とは良いものである。しかし・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53752/
ちょっといい言葉<115> 「海よりも壮大な眺めがある。それは・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53748/
ちょっといい言葉 ⑳ 「ほんの些細なことが人間を慰める。なぜならば・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44865/
ちょっといい言葉 ⑥ アントニオ猪木さん「花が咲こうと咲くまいと 生きていることが花なんだ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44363/
ちょっといい言葉㊶ 「気の小さい馬を見たことがあるか?しょげ返った小鳥を・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46547/
ちょっといい言葉<103> 「自分が立っているところを深く掘れ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52936/
ちょっといい言葉<102> 「あなたがなぜか好きになれない人、その人は実は・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52929/
ちょっといい言葉<97> 「希望がなければ農夫は畑に種をまかない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52287/


うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<178> 「人生の悩みをくぐった者ほど、生命の尊さを知る」

© My Best Pro