マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

人からどう思われようと、自分は自分だ!

2016年5月16日

テーマ:こころの散歩道

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

色々な子どもや大人と関わっていると本当にさまざまなことを考えさせられます。特に最近よく出会うのが、「周囲が自分のことをどう思っているか」が気になって仕方がない若者たちです。

ある子どもは、お店で自分の服を選んでレジで支払いを待っていると、並んだ列の後ろから「あんな服、全然に合っていないのに・・」などと言うような声が聞こえてくるような気がしてしまう、と言います。もちろん実際に聞こえていないことは自覚しているので、幻聴ではありませんが、どうしても周囲が自分をどう思っているのか、が気になるのだそうです。


仲間


そういう場合たいてい悪い方への思い込みですね。あんまり「自分はどんな服を着ても似合うので気を悪くしているのではないか」と言うようなベクトルではないようです。「人が自分を悪く」言うと思うのは、「自分自身に自信がないからだ」とも言えますが、もひとつ裏返せば「自分が思っているほど、周囲は自分をほめてくれない」から、傷つくのだとも言えます。

その不満があからさまに周囲へ向けられれば、自己愛タイプだとわかりやすいのですが、周囲へ向けられずに自分へと向けられると「どうせ私なんて嫌われているんだ」と屈折したうつ状態になってしまいます。しかしどちらのタイプにしても、結局「自分が相手からどう思われるか」という点が自分自身の評価を下す点では同じ。

「相手が自分のことをどう思おうと、自分は自分だ」と自分自身に軸を置いた生き方・考え方ができるようになれば、かなり生きやすくなるのですが・・・・・。

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 人からどう思われようと、自分は自分だ!

© My Best Pro