Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

ちょっといい言葉<154> 「思うようにならぬことを思うようにしようとすると・・・」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:ちょっといい言葉

「思うようにならぬことを思うようにしようとするから『苦』になります」
はっきりと覚えていないのですが、確かこれは漫画「浮浪雲」の中のひとことでした。



思うようにならぬもの、とは何だろう? それはこちらが「こういう風になってほしい、という思い入れ」のことでしょうね。「こうなるべきだ」とか「こうするのが普通だろう」でもいいのですが、結局こちらが相手に「こうなってほしい」という期待や押し付けがあるということです。

もっとも期待や押し付けがすべていけないとは思いません。 誰だって悪意で思い込んでいるわけではないでしょう。特にご自分の子どもさんや身近な関係のある方であれば、なおさら感情移入したくなるものです。しかしそれは時として一方的な愛情の押し付けであることも。 そこに気が付かずに、「思うようにならぬことを」「思うようにしよう」すると結局お互いとって『苦』しか残らない、ということになりかねません。

『苦』というものの裏側には、『苦を産み出している自分がいる』ということなのでしょうね。

◇◆◇ 思いもよらない事態も苦になりますね。
ちょっといい言葉 <67> 「恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。笑おう。」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48897/
ちょっといい言葉<66> アガサ・クリスティは言った「私は生きていることが好きだ・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48749/
ちょっといい言葉 ㉙ 「毎日掃いても落ち葉がたまる・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45679/
ちょっといい言葉 ㉗ 「レントゲンだってね、ニッコリ笑って写した方がいいの。だって・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45484/
ちょっといい言葉 ㉖ 「掃除人になる運命なら、ミケランジェロが絵を描くように・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45354/
ちょっといい言葉 47 チャップリンのハ~ト・ウォ~ミングな一言「人生で大切なのは・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47116/
ちょっといい言葉 45 漫画バカボンド第5巻から 「力(りき)むな、はやるな、ためらうな」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46934/
暗殺を題材にした、コメディー映画にマーク・トゥエインの言葉を贈りたい
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48678/
ちょっといい言葉 <65> この人の、人生を語ることばに嘘はない 「ものごとてぇものは・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48625/
ちょっといい言葉 64 「クールヘッドにウォームハート」そしてもう一つは・・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48446/
ちょっといい言葉 63 男性の生きざまとは「男が20歳の時にハンサムではなく・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48368/
ちょっといい言葉 62 女性の生きざまとは 「生まれてから18歳までに女が必要とするのは・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48367/
ちょっといい言葉 ㉞ お前に覚悟はあるか? 「追い込まれた時に大事なのは、目です・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45961/
ちょっとい言葉 ㉝ 江頭2:50さんのことば「『努力』より先に『成功』が出るのは辞書の中だけ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45957/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<154> 「思うようにならぬことを思うようにしようとすると・・・」

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼