Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

ちょっといい言葉<148> 「桜にとって『花が咲く』のは1年の最後なのです」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:ちょっといい言葉

今回の言葉は、京都の造園業の佐野藤右衛門さんと言う方のことば。
「桜にとって『花が咲く』のは1年の最後なのです」

4月になり春爛漫で桜も満開の今日この頃です。桜の花を見ていると、また1年が始まるぞ!という気持ちにさせてくれますが、考えてみれば桜の木にとって花を咲かすことで次の命へとつながっていくわけです。

だから考えてみれば、この花を咲かすために昨年の1年間ずっと準備をして生命の息吹のエネルギーを溜め込んできたわけですよね。そして暖かくなると、それまで溜めに溜めてきた命のエネルギーを一気に咲かせて最後の踏ん張りを見せる。
私たちはきれいな花を愛でることになりますが、桜にとっては花を咲かすまでの1年間が生きると言う営みなのかも知れません。



人も同じ。なかなか目が出ず、花が咲かない時期がありますが、そこで腐らずにいつかやってくる開花のための準備として力を溜め、実力をつけておくことでしょう。いつかきっと花が咲くことを信じて。

少なくとも桜の木は今日までの一年間、花が咲かなくても文句は言わない。黙って木の中で生命力を育て蓄えてることだけに専念している。そう思えば今日の桜にも「良くやった!」とほめてあげたい気がします。

私もタメ息をつきながら、でもがんばるぞ!!

◇◆◇ 最後の踏ん張りが花を咲かせる
ちょっといい言葉<114> 「いま、曲がり角に来たのよ・・・」 
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53696/
ちょっといい言葉<119> マザー・テレサさんの言葉 「・・・さあ始めましょう」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/54143/
ちょっといい言葉<118> 「もし人生のどん底に落ちるようなことがあっても・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53919/
ちょっといい言葉 ⑥ アントニオ猪木さん「花が咲こうと咲くまいと 生きていることが花なんだ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44363/
ちょっといい言葉㊶ 「気の小さい馬を見たことがあるか?しょげ返った小鳥を・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46547/
ちょっといい言葉<103> 「自分が立っているところを深く掘れ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52936/
ちょっといい言葉 ㉞ お前に覚悟はあるか? 「追い込まれた時に大事なのは、目です・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45961/
ちょっとい言葉 ㉝ 江頭2:50さんのことば「『努力』より先に『成功』が出るのは辞書の中だけ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45957/
ちょっといい言葉 ㉖ 「掃除人になる運命なら、ミケランジェロが絵を描くように・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45354/
ちょっといい言葉 51 「能力や才能なんかを越えた、決意の凄みを見せてやる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47351/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼