マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<147>「そんなにいいことばかりじゃないけど、・・・」

2016年3月31日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「そんなにいいことばかりじゃないけど、腰をぬかすほど大変なこともないよ」

まぁ、人生そんなもんさ、的な達観ですね。これ実は、「勇気をくれたひとこと」 (ディスカバー21) という本に載っていた言葉で、「読者から寄せられた言葉」の一つです。ある女性の伯母さんがこっそりと言ってくれた言葉だということですが、
さて、ここでクイズです。いったいこの言葉を投稿された方は、どんな状況で伯母さんからこの言葉を送られたのでしょう?

確かに人生はいろいろあるけれど、腰を抜かすほど大変なことというのは、そうそうあるもんじゃありません。大体が「ピンチはチャンス」で、これは困った!と思っていても、後から振り返れば、あの体験があったことで今の自分がある、みたいなことの繰り返しです。そういう体験を何度か繰り返せば、「まぁ何とかなるさ」ぐらいであまり驚かなくなります。経験からくる知恵でしょうね。

この伯母さんもいろいろ体験したのでしょう。振り返ってみれば、山あり谷ありだったけれど、登れない山があるわけじゃなし、どこまでも転がり落ちる谷もない、と達観されているのでしょうね。こういう人と一緒にいると、なんだか気持ちが落ち着いてきますね。

さて、クイズの答え。
「勇気をくれたひとこと」によると、この言葉を投稿した女性はこの言葉を〝結婚する時に、伯母がこっそり、ささやいてくれたひとこと〟 だそうです。

う~む、納得!

◇◆◇ 確かに「そんなにいいことばかり」じゃぁないね!
ちょっといい言葉<69> 「自分を変える必要はない。機嫌を変えるだけで済む」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49129/
ちょっといい言葉 <68> 「鳥は飛べると思うから飛べるのだ」 ウェルギリウス
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48994/
ちょっといい言葉 <67> 「恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。笑おう。」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48897/
ちょっといい言葉<66> アガサ・クリスティは言った「私は生きていることが好きだ・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48749/
ちょっといい言葉 ㉗ 「レントゲンだってね、ニッコリ笑って写した方がいいの。だって・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45484/
ちょっといい言葉 <65> この人の、人生を語ることばに嘘はない 「ものごとてぇものは・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48625/
ちょっといい言葉 64 「クールヘッドにウォームハート」そしてもう一つは・・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48446/
ちょっといい言葉 46 漱石先生が、ガツンと一言!!「世の中はしつこい、毒々し、こせこせした・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47027/
ちょっといい言葉 ㊳ 「深海に生きる魚族のように、自らが燃えなければどこにも光はない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46338/
ちょっといい言葉 ㊱ 鏡に向かい一人つぶやく名言 「髪の毛が後退しているのではない。私が・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46191/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<147>「そんなにいいことばかりじゃないけど、・・・」

© My Best Pro