マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<138>「孤独な木は、仮に育つとすれば、丈夫に育つ」

2016年2月20日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「孤独な木は、仮に育つとすれば、丈夫に育つ」
イギリスの名宰相ウィンストン・チャーチルさんのことば。



昔から人間は自分たちを「木」に例えて考えることが多いようです。
心理テストなどでも木を書いてもらう方法があります。

木は動物と違い、生まれ落ちた場所で一生を過ごします。そこが肥沃な土地であっても、あるいは荒涼とした荒地であっても、生まれ落ちた環境の中で育つしかない運命なのです。ある意味人間の子どもも同じですね。選んで両親のもとに生まれ落ちたわけではないのです。

また木は基本的に上に向かって自分自身の力で成長していきます。
引力は木が上に向かって伸びていくことを妨げようと働くわけですが、それに打ち勝って伸びていく。それも人間がさまざまな苦境に打ち勝つことで成長を遂げることと共通しています。
そういう点から人間の生き方・あり方を木に重ねたのでしょう。

生きることは基本的には「孤独」なものです。
「自立」などと言う言葉もありますが、自立には「孤独と自由」がセットなのです。
思春期に限らず、大人でさえも他人の目を意識しすぎている現代、「孤独を生きる」逞しさが求められているのかもしれません。チャーチルさんの言葉の中の「仮に育つとすれば」というフレーズは、その点で意味深ですね。

冬の寒さの中、枯れたような姿を見せながらも耐え抜く木の忍耐力や、花見の名所の群れ桜だけでなく、山の中に一本、凛と咲いている孤独な桜の逞しさも見習いたいものです。

◇◆◇ 自分に言い聞かせる
ちょっといい言葉<92> 「なにくそ なにくそ 己の道を進むぞ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51865/
ちょっといい言葉 <65> この人の、人生を語ることばに嘘はない 「ものごとてぇものは・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48625/
ちょっといい言葉 64 「クールヘッドにウォームハート」そしてもう一つは・・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48446/
ちょっといい言葉 63 男性の生きざまとは「男が20歳の時にハンサムではなく・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48368/
ちょっといい言葉 62 女性の生きざまとは 「生まれてから18歳までに女が必要とするのは・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48367/
ちょっといい言葉 ㉞ お前に覚悟はあるか? 「追い込まれた時に大事なのは、目です・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45961/
ちょっとい言葉 ㉝ 江頭2:50さんのことば「『努力』より先に『成功』が出るのは辞書の中だけ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45957/
ちょっといい言葉 ㉖ 「掃除人になる運命なら、ミケランジェロが絵を描くように・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45354/
ちょっといい言葉 51 「能力や才能なんかを越えた、決意の凄みを見せてやる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47351/
ちょっといい言葉 46 漱石先生が、ガツンと一言!!「世の中はしつこい、毒々し、こせこせした・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47027/
ちょっといい言葉 ㊳ 「深海に生きる魚族のように、自らが燃えなければどこにも光はない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46338/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<138>「孤独な木は、仮に育つとすれば、丈夫に育つ」

© My Best Pro