Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

ちょっといい言葉<134>漱石先生はこう呟いた、「のんきと見える人々も・・」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:ちょっといい言葉

漱石先生はこうつぶやいた・・・
「のんきと見える人々も、心の底をたたいてみると、どこか悲しい音がする」

道化師

道化師のように振る舞って、周りを笑顔にすることに気を配り、自分は仮面の奥で涙を流している人がいる。かと思うと、記者会見の場面で大声を出して泣きながらわけのわからない言い訳をし、周囲に苦笑を湧き起こさせる情けない元議員もいる。
再現実験で証明するチャンスをもらいながら、実証できずに「初めから仕組まれていた」と泣き言を言って、印税を稼ごうとするリケ女もいる。ラインでバレて、神妙な言い訳をしたこと自体演技だったタレントも。

人は見かけによらない。

でも元議員もリケ女もタレントも、みんな「悲しい音」をこころの底で響かせているのじゃないだろうか。
それは彼らだけではない、わたしだってあなただって同じかもしれない。
悲しい音は耳では聞こえない。

◇◆◇ 悲しい音は耳には聞こえないのかもしれない
ちょっといい言葉 46 漱石先生が、ガツンと一言!!「世の中はしつこい、毒々し、こせこせした・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47027/
ちょっといい言葉 ㊳ 「深海に生きる魚族のように、自らが燃えなければどこにも光はない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46338/
ちょっといい言葉 ㊱ 鏡に向かい一人つぶやく名言 「髪の毛が後退しているのではない。私が・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46191/
ちょっといい言葉 <65> この人の、人生を語ることばに嘘はない 「ものごとてぇものは・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48625/
ちょっといい言葉<72> 漱石先生は言った・・「むやみにあせってはいけません・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49370/
ちょっといい言葉 ㉙ 「毎日掃いても落ち葉がたまる・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45679/
ちょっといい言葉 ㉗ 「レントゲンだってね、ニッコリ笑って写した方がいいの。だって・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45484/
ちょっといい言葉 ㉖ 「掃除人になる運命なら、ミケランジェロが絵を描くように・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45354/
ちょっといい言葉 47 チャップリンのハ~ト・ウォ~ミングな一言「人生で大切なのは・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47116/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼