Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

ちょっといい言葉<129> 「勇気とは恐れを持たぬことではない・・・・・・」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:ちょっといい言葉

「勇気とは恐れを持たぬことではない。恐れを感じた時に、それに打ち勝つことである」

アメリカの作家マーク・トウェインの言葉。うむうむ、これはストンと落ちた言葉でした。心理学者のユングの唱えた概念に「影(シャドー)」というものがあります。つまり自覚的・意識的な内容を光と捉えた時に、その光の裏側にある正反対の内容を「影」と名付けたのです。

「光」のあるところに必ず「影」はあります。それは良い悪いの問題ではありません。「光」を当てると「光の当たらないところ」が出てくるのは当たり前なのです。ところが意識的な「光」にはその「影」が見えません。そりゃそうですよね、「光」として受け入れられいものを「影」と呼ぶのですから。

光と影

ところがその「影」が人間にさまざまないたずらを仕掛けてきます。例えば自分のことを「優しい人間だ」と思っている人には「優しくない、冷たい自分」というのは受け入れられません。しかし人はいつでもいつでも優しくあり続けるわけにはいきません。

こ問題は例えば福祉の世界でも良く目にします。認知症の高齢者に対し、一生懸命優しくケアをしなければならない、と思い込むと次第次第にストレスが溜まってきます。真面目な人はそのストレスを感じていはいけない、とさらに自分を追い込んでしまいます。そしてそれが「影」を産むことにつながりかねません。高齢者に対する虐待や障害者に対する虐待が問題になっていますが、私はそれも「福祉の影」に気が付いていないからではないか、と思っています。

やはり自分の意識的な側面以外の、本音の、というか「影」の側面に対して人は常に目を向ける必要があるのではないでしょうか。マーク・トウェインは「勇気」の影としての「恐れ」について言及しましたが、私は「光」に対しての「影」に目を向けることの必要性と、その上で「影」に打ち勝つ更なる意識的な自覚をもつ必要性について考えさせられました。みなさん、如何でしょうか。

◇◆◇ そうか、こんな物の見方もあるんだ、と気づかせてくれる言葉の数々
ちょっといい言葉<82> 「どうしようもないわたしが歩いている」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50640/
ちょっといい言葉<81> 「人生の目的は生きることであり、生きることは感じることだ・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50456/
ちょっといい言葉<77> W・ジェームスはこう言った「苦しいから逃げるのではなく・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49828/
ちょっといい言葉 <78> 「疲れた人は、しばし路傍の草に腰を下ろして・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49954/
ちょっといい言葉 <73> 美輪明宏さんはこう言った 「おいしくて体に悪いものを・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49465/
ちょっといい言葉<69> 「自分を変える必要はない。機嫌を変えるだけで済む」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49129/
ちょっといい言葉 <68> 「鳥は飛べると思うから飛べるのだ」 ウェルギリウス
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48994/
ちょっといい言葉 <67> 「恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。笑おう。」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48897/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼