マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<127> 正月に贈るこの言葉。誰に贈るって?自分に決まってるさ!

2016年1月1日 公開 / 2018年4月9日更新

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「今日という日は、残りの人生の、最初の一日」

映画「アメリカン・ビューティー」の中で使われて有名になった一言ですが、実はこの言葉、米国の薬物依存患者救済機関の設立者、チャールズ・ディードリッヒさんの言葉です。薬物依存救済と聞くと、この言葉がものすごく現実的に聞こえてきますが、その意味は今日から一日一日を新たな決意で築き上げていこう、と言う意味でしょう。

毎年毎年お正月を迎えるたびに、「あぁ~1年なんてあっという間だ。毎年早くなって行く(>_<)」と思うようになって久しいですが、考えてみれば、それだけ早く残された私の人生が過ぎ去っていくということ。これはまずい。何とかしなければ・・・ということで自分が自分に贈る言葉としてこの言葉を見つけました。

残された人生の最初の一日が今日から始まります。皆さんもご一緒に決意を新たに残された日々を送りましょう!
え!?「私の場合はこれまでの人生よりも残された人生の方がまだまだ十分長い」って?うらやましい。ですがそういう方も、そうでない方も「明日になれば、今日は過去」、今この時、今この日々を大切に生きましょう!

今年もどうぞよろしくお願いします!

朝日

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<127> 正月に贈るこの言葉。誰に贈るって?自分に決まってるさ!

© My Best Pro