Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

ちょっといい言葉<124>マリリン・モンロー「ずっと私は愛されない人間なんだと思ってきたの」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:ちょっといい言葉

この人は誰?

モンロー

言うまでもなくマリリンモンローさん。そのモンローさんの切ない言葉。
「私はこれまでの人生でずっと『私は愛されない人間なんだ』と思ってきたわ。でも私の人生には、それよりももっと悪いことがあったとはじめて気が付いたの。それは私自身、『こころから人を愛そうとしなかった』ことよ」

人が人を愛するということは、その相手に自分自身の心を開いて身をゆだねるということでしょう。小さな子どもと一緒に遊んでいると、時々楽しそうに少し高いところへ登ってしまうことがあります。例えば木に登っておりられなくなったり。そんな時子どもは身近な人に助けを求めますが、大人は子どもを救うために「ここで受け止めてあげるから、勇気を出して飛び降りてごらん」と言って手を広げて待ち受けることがあります。

子どもは自分では怖くて降りられませんから、下で手を広げて受け止めてくれる大人のことを信じて、勇気を出して飛び降りるのです。それができるのは、この大人は決して自分を裏切らない、という確信があるからです。

しかしもし子どもが勇気を出して飛び降りた瞬間に、下の大人が手を引っ込めて受け止めなかったとしたらどうでしょうか。子どもは地面に叩きつけられて怪我をするかもしれません。しかしそれ以上に、大人と言う存在を信じられなくなるかもしれないのです。

泣く

こういう体験を繰り返した子どもは決して他人を簡単に信じたり、ましてやこころを開いて身をゆだねると言うような愛情を抱くことができなくなります。だって、もしその人を信じて身をゆだねても、いつ裏切られるかわからないという不安をぬぐうことができないからです。

モンローさんもたぶん子ども時代に同様の体験をされたのでしょう。成長してセクシー・シンボルとしてちやほやされても、それは商品としての自分であり、私自身を愛してくれているからではない。人は表面ではわからない。信じたらひどい目にあうに決まっている、などと言う思いを積み重ねると、「自分から人を愛する」子とができなくなっても仕方がないかもしれません。

今、こういう思いを胸に秘めている子どもたちに、私は面接の場面でお会いすることがたびたびあります。このモンローさんのつぶやきは、私たち大人の生き様き様を問われているつぶやきであり、私の胸に突き刺さる言葉でもありました。

◇◆◇ こころを打つ言葉の数々
ちょっといい言葉<102> 「あなたがなぜか好きになれない人、その人は実は・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52929/
ちょっといい言葉<97> 「希望がなければ農夫は畑に種をまかない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52287/
ちょっといい言葉<96> 「ほどよい母親」によって、人は自立していく
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52111/
ちょっといい言葉<92> 「なにくそ なにくそ 己の道を進むぞ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51865/
ちょっといい言葉 <90> オードリー・ヘップバーンが感心した言葉
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51631/
ちょっといい言葉<89>いいか、よく聞け、「成功とは、どん底に落ちた時に・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51477/
ちょっといい言葉<87> 「自分の欠点を自覚しろ。自覚したら・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51133/
ちょっといい言葉<86> 森鴎外は言った「日のの光をかりて光る大きな月よりは・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51047/
ちょっといい言葉<85> 「われわれが心の底を友達に見せることができないのは・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50971/
ちょっといい言葉<84> 「やめたほうがいいんじゃないかしら、っていうのに・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50842/
ちょっといい言葉<83> マーティン・スコセッシ 「やり方は3つしかない・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50693/
ちょっといい言葉<82> 「どうしようもないわたしが歩いている」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50640/
ちょっといい言葉<81> 「人生の目的は生きることであり、生きることは感じることだ・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50456/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<124>マリリン・モンロー「ずっと私は愛されない人間なんだと思ってきたの」

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼