Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

ちょっといい言葉<122> 「成功は幸せの鍵ではありません・・・」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:ちょっといい言葉

「成功は幸せの鍵ではありません。幸せが成功の鍵なのです。もし自分のしていることが大好きなら、あなたはきっと成功するでしょう」

アーノルド・シュバイツァー博士(医者)の言葉。

うろ覚えですが、こんな笑い話を読んだことががあります。
「アフリカのアマゾンの原住民のところへ、日本人のビジネスマンが商品を売り込みに行きました。でも原住民たちは、何で日本人がこんなところまできたのか不思議でなりません。そこで聞きました。
『あなた方何でこんなところまできて働いているんだ?』すると日本人はこう答えました。
『商品を売って儲けるためさ』
『儲けてどうするんだ?』
『そりゃ会社がもうかれば、給料があがるからさ』
『給料があがってどうするんだ?』
『給料が上がれば立派な家が買えるよ』
『家を買ってどうするんだ?』
『そりゃ決まっているさ、広い家の中でのんびりと寝そべって気楽な毎日を送るんだ。それが俺の人生の夢だ』
そしたら原住民がこうつぶやきました。
『なんだ、そんなことか。そんなことならオレたちゃ、毎日やってるぜ』」

成功って何でしょう?良い会社に入って良いポジションについて、高い給料をもらうこと?成績が良いこと、給料が良いこと、社会的に尊敬されること、そういうことは確かに「成功」でしょうが、必ずしも「幸せ」とは言えません。やっぱり、幸せは「好きなことをやっている時間」じゃないでしょうか。のんびりと自分の好きなことをやって毎日過ごすことができればいいだろうなぁ~~。

一度で良いから、「なんだ、そんなことなら、オレは毎日やってるぜ!」・・・・・って言ってみたいですね。



□■□ 幸せになる言葉の数々
ちょっといい言葉<84> 「やめたほうがいいんじゃないかしら、っていうのに・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50842/
ちょっといい言葉<83> マーティン・スコセッシ 「やり方は3つしかない・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50693/
ちょっといい言葉<82> 「どうしようもないわたしが歩いている」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50640/
ちょっといい言葉<81> 「人生の目的は生きることであり、生きることは感じることだ・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50456/
ちょっといい言葉<77> W・ジェームスはこう言った「苦しいから逃げるのではなく・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49828/
ちょっといい言葉 <78> 「疲れた人は、しばし路傍の草に腰を下ろして・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49954/
ちょっといい言葉 <73> 美輪明宏さんはこう言った 「おいしくて体に悪いものを・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49465/
ちょっといい言葉<69> 「自分を変える必要はない。機嫌を変えるだけで済む」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49129/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼