Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

ちょっといい言葉<110> 何度も読み返したい人生の知恵「正範語録」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:ちょっといい言葉

「正範語録」といのを御存知ですか?
聞くところによると多くの企業で教訓とされている名言らしいので、ご存知の方も多いかもしれません。
私は初めて聞きましたが、読めば読むほど味のある言葉ですね。

作者は色々説があるようです。
それでも大切にしたい人生の知恵に違いありませんね。

「正範語録」

< 実力の差は努力の差
 実績の差は責任感の差
 人格の差は苦労の差
  判断力の差は情報の差

 真剣だと知恵が出る
  中途半端だと愚痴が出る
 いい加減だと言い訳ばかり

 本気でするから大抵のことはできる
 本気でするから何でも面白い
 本気でしているから誰かが助けてくれる>

なるほど。
思わず自分を振り返らされる、何度もかみしめたい言葉でした。

◇◆◇ こんな言葉も・・・
ちょっといい言葉<89>いいか、よく聞け、「成功とは、どん底に落ちた時に・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51477/
ちょっといい言葉<87> 「自分の欠点を自覚しろ。自覚したら・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51133/
ちょっといい言葉<86> 森鴎外は言った「日のの光をかりて光る大きな月よりは・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51047/
ちょっといい言葉<84> 「やめたほうがいいんじゃないかしら、っていうのに・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50842/
ちょっといい言葉<83> マーティン・スコセッシ 「やり方は3つしかない・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50693/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】 □■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼