まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
岸井謙児

あなたの心の悩みに誠実に対応するカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ)

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<107> 「子どもの頃、たくさんの童話を読んだ。それが今も・・・」

ちょっといい言葉

2015年9月23日

「子どものころ、たくさんの童話を読んだ。
 それがいまも私の中で生きている。
 自分のこどもの部分を失ったら、つまらない」

さて、これは誰の言葉でしょう?
正解は、今もワクワクする映画を作り続けて私たちを楽しませてくれている監督、スティーブン・スピルバーグさんでした。

彼の言葉は、すべて彼の作品に反映されていますね。
「スターウゥオーズ」シリーズや「ジェラシックパーク」シリーズなどなど言うまでもありません。

彼の原点は童話だったのですね。
確かに小さい頃の、あのワクワクするような経験は生きていく上で活力を与えてくれます。

別に童話や映画などでなくてもいいのでしょう。
小さい頃に胸をドキドキさせてくれた体験は、大人になった今でもきっと覚えているはず。
私も音楽やマンガ、昔話やサッカーなど、自分のエネルギー源になるものをいくつか持っています。

むしろこれが上手く味わえない時は、「おや?自分に元気がないぞ。もしかしてちょっとうつ気味?」と自分自身を見つめるバロメーターになっていますね。

あなたも子どもの頃の気持ちを思い出させてくれる趣味や活動を持っていますか?
時には嫌なこと忘れて、思いっきり楽しみましょう!

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

【カウンセリング・オフィス岸井】     ☆初回面接は無料です☆
         
 JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分
          
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

岸井謙児(きしいけんじ)

岸井謙児プロのその他のコンテンツ

Share

岸井謙児プロのその他のコンテンツ