Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

ちょっといい言葉<92> 「なにくそ なにくそ 己の道を進むぞ」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:ちょっといい言葉

水木しげるさんと言えば、ご存知ゲゲゲの鬼太郎の作者ですが、
水木さんの半生はテレビドラマにもなった通り苦難の連続でした。

太平洋戦争に巻き込まれ、片手を失い、苦労しながらも
自分の目指した漫画家への道を歩き続けてこられました。

その水木さんが、太平洋戦争に出生する直前に書いた手記がこの度見つかり、内容が公にされましたが
その中の言葉がこれ。

「私の心の底には絵が救ってくれるかもしれないという心が常にある。
   私には本当の絶望と言うものはない
      なにくそ なにくそ どんなに心細くても
         どんなに不安でも 己の道を進むぞ (中略)
             黙れ  黙れ  我が道を進むのじゃ 己の道を造るのだ」

戦争の中で死の恐怖にさいなまれながらも、決して自分と言うものを失わない言葉。
水木しげるさん、20歳の心の叫びでした。

ゲゲゲの鬼太郎
<生まれたばかりの鬼太郎>


思春期・青年期・大人の発達障害・不適応等ならオフィス岸井へ

カウンセリング・オフィス岸井⇒ホームページはこちらから
電話:090-1243-9646 (お電話の際、「マイベストプロを見た」とお伝えください!)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼