マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

人はうれしくなると手をあげてガッツポーズをするのは、なぜ?

2015年6月9日 公開 / 2015年6月11日更新

テーマ:こころの散歩道

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

九州大学大学院の研究グループは,人間の感情に関する新現象を発見しました。
その現象とは,人間は上方向に腕を動かすと快く感じ,下方向に腕を動かすと不快に感じることになる、と言うものでした。

確かに我々は,嬉しいときたびたび手を上げます。
例えば、ホームランを打った選手がガッツポーズをしているところや選挙に当選した政治家が万歳をしているのを見たことがあるでしょう。腕を上に振り上げる行動と快感情は連動しているのですね。

逆に,我々は落ち込んだときに思わず下を向いてしまうことがあると思います。
このように身体の動作は感情と関連しており,上向きの動作は快感情と,下向きの動作は不快感情と結びついていると体感できますね。

ガッツポーズ

この九州大学大学院の研究グループは実験を行った結果、上方向に腕を動かすと直前に提示された画像を快く感じ,下方向に腕を動かすと直前の同じ画像を不快に感じることが明らかになりました。
私たちが何気なく行っていた動作が実験の結果、確かめられたわけです。

もう少し言い換えると、不快な思いをしたときは、腕を上に動かし、ガッツポーズや万歳ポーズをすることで、その不快な感情がある程度解消される可能性があると言うことですね。

人は悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しくなるのだ、ということは昔から言われてきしたが、ガッツポーズや万歳ポーズも快感情と密接に関連があり、そのポーズによって逆に快感情を湧き起こさせてくれているのかもしれません。

みなさん、落ち込んだ時こそ、万歳ポーズ、ガッツポーズですよ!

思春期・青年期・大人の発達障害・不適応等ならオフィス岸井へ

カウンセリング・オフィス岸井⇒ホームページはこちらから
電話:090-1243-9646 (お電話の際、「マイベストプロを見た」とお伝えください!)

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 人はうれしくなると手をあげてガッツポーズをするのは、なぜ?

© My Best Pro