マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<88> 「ムリすんなよ ムリすんなよ・・・」

2015年5月25日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

ムリすんなよ
ムリすんなよ
すらりとくらすに かぎるんだ
しこりができたら おしまいだ
ムリすりゃどこかに ひびがいる
恋愛だって  おなじこと
       おなじこと


ムリすんなよ
ムリすんなよ
自然にまかせて おきなさい
がんばりすぎると つまづくぞ
ムリすりゃ動きが にぶくなる
恋愛だって  おなじこと
       おなじこと

これは、サトーハチローさんの詩集「こころのうた」の中の詩の一つです。

そうだよね、そうですよねぇ。
ムリはいけません。
身体に悪いし、ココロにも悪い。
もっといけないのは、魂に悪いということです。

生きていく上ですべての要素をまとめ上げ束ねて、
人生を万華鏡のように、輝かせてくれる円の中心・要(かなめ)になるもの、それが魂。

「すらり」と暮らし、そこに、「しこり」を残さない。
サラッと書かれていますが、これがなかなか難しい。

おっと、私はできているかな?
最近ちょっとバランス崩し気味なので、ムリしているのかも・・・(-_-;)
ワンちゃん
◆◆◆ 胸に残るこんな言葉
ちょっといい言葉<82> 「どうしようもないわたしが歩いている」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50640/
ちょっといい言葉<69> 「自分を変える必要はない。機嫌を変えるだけで済む」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49129/
ちょっといい言葉 ㉓   「何事もいたし方なし。しづかなる力をわれに授けしたまへ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45060/

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<88> 「ムリすんなよ ムリすんなよ・・・」

© My Best Pro