マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<83> マーティン・スコセッシ 「やり方は3つしかない・・・・」

2015年4月15日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「やり方は3つしかない。
  正しいやり方。
  間違ったやり方。
  そして
  俺のやり方、だ。」
アメリカの映画監督、マーティン・スコセッシさんお言葉。
マーティン・スコセッシ

なんともハードボイルドな言葉ですね。

それもそのはず、スコセッシ監督は
<シチリア系イタリア移民の家に生まれ、マフィアの支配するイタリア移民社会で育ったため、
その人格形成と作品の双方にはその出自が深く影響し、
腐敗した矛盾に満ちた現実のなかでいかに人間としての倫理と善良さを実践できるか、
それがしばしば不可能であることの苦悩を追求する映画が多い。
また、そのなかでは人間の人間に対する無理解と不寛容の直接的表現として、
リアルな暴力描写が重要な位置を占める。・・・>
(ウィキペディアより引用)

建前や常識ではなく、自分自身を生きることの大切さと難しさを含んだ言葉でもあります。

しかし、一度しかない人生を
「これが俺のやり方だ」と言い切って
世間の思いなど気にせずに
「オレ流」を貫き通してみたいですね。

男のロマンかも、ね。

▼ こんな言葉も見てみたい
ちょっといい言葉  ④ ビートたけしさんの言葉 「やさしさは根性です」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44275/

ちょっといい言葉 ③ 光浦靖子さんの言葉「直そう、直そうと思っていても直せないもの、それが個性」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44211/

ちょっといい言葉 ㉕ 「勇気を失ったらすべて終わりだ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45244/

ちょっといい言葉 ⑬ リンカーンの名言 「あなたが転んでしまったことに関心はない・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44654/

ちょっといい言葉 ⑨  唐沢寿明さん 「ずっとずっと『ひとり』だった。・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44440/

◇◆◇
「時々、静かに」   カウンセリング・オフィス岸井 公式ブログも更新中
http://www.officekishii.com/

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<83> マーティン・スコセッシ 「やり方は3つしかない・・・・」

© My Best Pro