マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<82> 「どうしようもないわたしが歩いている」

2015年4月11日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「分け入っても分け入っても青い山」
「ふとめざめたらなみだがこぼれていた」
「何を求める風の中ゆく」
などの句で知られる種田三頭火の句。

いったい自分は何のために生まれてきたのだろう。
この嫌な、受け入れがたい自分を、どう扱えばいいのだろう。
何度言い聞かせても、どうにも変わらないこの未熟な自分。

人には、得意気に「こうあるべき」と言う自分が、
一方では「どうしようもない」私であるこの皮肉。

「分け入っても分け入っても」空は開けず、
「ふと目覚める」と自己嫌悪に陥りながら
頬を鞭打つ「風の中を」歩き続けることしかできない。

しかしこの句は、そういう自分をもう一人の自分の視点から
「そういう自分が歩いている」と、
外から距離を置いて見つめているような落ちつきを感じます。

「落ちつき」と言えば聞こえはいいけれど
私の場合は「あきらめ」か「開き直り」につながりそうな気もしますが。

あ~ぁ・・(-_-;)

■□■ こんな言葉も・・・ ■□■

ちょっといい言葉<70> 「おこるな しゃべるな むさぼるな・・・・・」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49197/

ちょっといい言葉 ㊷  人生いろいろ 「足して引き 一つ残れば いい人生」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46646/

ちょっといい言葉 ㊳ 「深海に生きる魚族のように、自らが燃えなければどこにも光はない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46338/

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<82> 「どうしようもないわたしが歩いている」

© My Best Pro