マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<77> W・ジェームスはこう言った「苦しいから逃げるのではなく・・・・」

2015年3月7日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「苦しいから逃げるのではなく、逃げるから苦しいのだ」
アメリカの心理学者、ウィリアム・ジェームスさんの言葉。

え?聞いたことない名前だって??
でもこの言葉なら知っているのでは?
「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ」

ウィリアムジェームスさんはこんな人。
uウィリアム・ジェームス
立派なお髭ですね(^^;)

彼の言葉は、まだまだあります。
「人は幸福だから笑うのではなく、笑うから幸福になるのだ」なんてのも。

中でも人生哲学を感じさせてくれるのが、冒頭の言葉です。

あなたは夜に見る夢のなかで、何かに追いかけられる夢を見たことはありませんか?
逃げても逃げても追いかけてくる。
いやむしろ、逃げるから追いかけてくるのです。

そんな時の解決方法はただ一つ。
逃げずに、立ち止まり、
そして振り向いて、自分を追いかけてくるものと向き合う、それしかありません。

逃げるから苦しいのです。
自分を追い詰める状況と、
きちんとと向き合う覚悟が定まっていないから、苦しいのです。

この名言に興味を持たれたら、次のような言葉もどうぞ!
ちょっといい言葉<75> 「幸せになりたいならば・・・・」
ちょっといい言葉<72> 漱石先生は言った・・「むやみにあせ
ちょっといい言葉<69> 「自分を変える必要はない。機嫌を変
ちょっといい言葉 <65> この人の、人生を語ることばに嘘は
ちょっといい言葉 61 マーフィーは言った・・ 「気をつけな

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<77> W・ジェームスはこう言った「苦しいから逃げるのではなく・・・・」

© My Best Pro