マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉 <68> 「鳥は飛べると思うから飛べるのだ」 ウェルギリウス

2015年1月19日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「鳥は飛べると思うから飛べるのだ」 ウェルギリウス

ウェルギリウスって、誰?
そうですよね、聞いたことない名前。
調べてみると古代ローマの詩人だそうです。

ダンテが「神曲」の中で地獄めぐりをするときに
師匠として道案内をしてくれた方だとか。

こういう顔らしいです、会ったことないけど。

 さて、それはそれとして、確かに鳥は自分が飛べることを疑ってはいないでしょうね。
 「そんな、おれが空なんか飛べるわけがないでしょう。
大体飛び方だって誰にも習っていないんだし・・・・」   
なんて思っていたら、ひな鳥は鳥から巣立つことはできません。

なんだか根拠はないけれど、 
「きっとなんとかなる!飛べるはずだ!!」
ぐらいの思い込みがなければ、そりゃ高いところから飛び立つなんて怖くてできません。

その根拠のない自信というか、楽天的な思いこみの力で、鳥は大空を飛んでいるのです。
決して羽の力だけで飛んでいるわけではありませんよ。
「きっと・・だめだろう」「どうせ無理に決まっている」なんて思い出したらとたんに、
鳥は飛べなくなるでしょう。

あなたはどうでしょうか?

とはいえ、こんな言葉が残っているぐらいだから、2000年も前の人たちも、
やっぱり自分に自信がなかったのでしょうか。 
なんだか親近感もわくけれど、
人間ってホント、あんまり進歩してませんね。

いつの時代もたいして変わらないんだ。
自分だけが特別じゃないね。

そう思ったほうが安心、安心。

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉 <68> 「鳥は飛べると思うから飛べるのだ」 ウェルギリウス

© My Best Pro