Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

暗殺を題材にした、コメディー映画にマーク・トゥエインの言葉を贈りたい

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:ちょっといい言葉

北朝鮮の金正恩第1書記の暗殺を題材にした、ソニー製作によるコメディー映画『ジ・インタビュー(原題) / The Interview』が公開中止になったというニュース数日前世界中に流れました。

その後一部の映画館で上映されたという話です。

これについては色々な意見がでていますね。
もちろんテロを許すべきではありませんが、しかし内容はあまり感心したものではないような気がします。

私は見たわけではないのであまりハッキリとは言えませんが、
でも個人や一国を対象に侮蔑したような印象は確かにありますね。

レイシズムやヘイトスピーチがあれほど批判されているのに、
エンターテイメントなら許されるだろうというのはちょっと理解できないのですが・・。

だからというわけではありませんが、こういう言葉を贈りたくなりました。

マーク・トゥエイン(米国の作家)の言葉
「我が国(もちろんアメリカ)では神のご加護により、言葉ではいいあらわせないほど貴重なものが3つ、国民に与えられている。
それは<言論の自由>、<信教の自由>、そして<そのどちらも行使しない慎重さ>である。」

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼