Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

ちょっといい言葉 61 マーフィーは言った・・ 「気をつけなさい・・・・」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:ちょっといい言葉

気をつけなさい。同じような心的状態の人間は、寄り集まってくるものです。いつも不平、不満を口にしている人のところには、似たような人間が寄ってきます。(ジョセフ・マーフィー)

ジョセフ・マーフィーさんと言う人は、潜在意識を利用することによって自らや周りの人さえも成功、幸福へと導く「潜在意識の法則」を提唱した方ですが、いわゆる「マーフィーの法則」で有名な方ではありません(こちらはマーフィー・アメリカ空軍大尉)。

この言葉は日本で言えば「類は友を呼ぶ」と言う意味でしょうか。
しかし気をつけなければいけませんよね。
不平不満は、なぜか同じような人集める匂いを出すみたいです。

どうせなら笑顔を見せて
笑顔に集まる人間関係を持ちたいものです。

「成功の4つの秘訣」とは


ところでジョセフ・マーフィーさんによれば「成功の秘訣」というものは、次の4つがカギだそうです。
1.建設的に考えること
2.楽しい想像をする習慣
3.(自信をもって)祈ること
4.行動すること
(『マーフィー博士 最後のことば』)

うむなるほど。
常に前向きであれば成功に結びつく、ということでしょうか。

お金が私に会いに来てくれる!?


さらにこんな言葉も
「嫌いな人に会いたいとは誰も思いません。

相手も自分が嫌われていると知れば、
わざわざあなたに会いにくることはないでしょう。

お金もまったく同じです。
富を手にする法則の第一条は、
とにかく、お金を好きになることです。」

・・・私、昔からお金大好きなんですけど、
なかなかお金は私に会いに来てくれません・・・(-_-;)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼