マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉㊷ 一休さんが弟子たちに残した素晴らしい言葉、「なんとかなる。心配するな」

2014年9月5日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「なるようになる 心配するな」

こんな言葉を私が言えば、「またまたいい加減で無責任な事ばかり・・・・」と文句が出そうですが、この言葉が実は、かの有名な「一休禅師」のお言葉だと聞いたらビックリするでしょうね。

一休さんと言えば、アニメなどでおなじみのトンチ小僧を思い浮かべますが、彼はアニメに出てくるような愛くるしい容貌ではなかったらしく、頭も剃髪せず、不精髭のアウトサイダー的な存在だったということです。
金や権力に媚びす、国を放浪して、破天荒な奇行に明け暮れ、自ら「狂雲子」と名乗ったとか。

その一休禅師が臨終の際、「将来、この寺に大きな問題が起こった時に開け。それまでは決して読むな」と言い残していた遺言状があったそうです。僧侶たちは、その教えを守り、決して遺言状を開くことはなかったのだそうですが、どうにも困り果てた問題が起こり、死後100年にしてすがるように弟子たちは遺言状を開封したのだそうです。すがる思いで開いた遺言状には、こう書かれていたのだそうです。

「なるようになる 心配するな」。

いやぁ、素晴らしい!!

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉㊷ 一休さんが弟子たちに残した素晴らしい言葉、「なんとかなる。心配するな」

© My Best Pro