Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

ちょっといい言葉㊶ 「気の小さい馬を見たことがあるか?しょげ返った小鳥を・・・」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:ちょっといい言葉

「気の小さい馬を見たことがあるか?しょげ返った小鳥を見たことがあるか?
    馬や小鳥が不幸にならないのは、“いいかっこう”を見せないからである」 デール・カーネギー

ビジネスマン必読書「人を動かす」の著者、カーネギーさん。
さすがにぐっとくる言葉だなぁ。

う~ん、確かにね。
「自分はダメなやつだ」とか「どうせ私なんて・・・」と言っている馬や小鳥は見たことありませんね。

動物に限らず、植物、無生物、人間以外のすべてのものは、他人と自分を比べたり、幸せ・不幸せを嘆いたりしません。

全てが、「あるがまま」

「いい格好」して他人を意識した振る舞いなんてしませんね。人間は、自分と他人を比べるから気の迷いが生じるのかも。

人より金を儲けたい、人より良く思われたい、人より良い生活をしたい、なんて思って自分と他人を比較してしまう。勝ち負けを付けて、自分が勝てば余裕を持つけど、負ければ一気に敗北感と焦り。

でもたぶん、これだけは他人と比べても仕方がない、というものがあるとすると、それは「しあわせ」でしょうね。
「しあわせ」は他人と比べるものではありません。

そういう意味では、馬や小鳥はしあわせなのかも。
動物や植物と一緒にいるとなんとなく心が休まるのは、それでなのかもしれませんね。

確かにしあわせそうだ・・・。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉㊶ 「気の小さい馬を見たことがあるか?しょげ返った小鳥を・・・」

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼