マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉  ㉔ 「いや、人生は気合いだね」

2014年6月21日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

“いや、人生は気合だね。”

明治の小説家、二葉亭四迷さんの言葉だそうですね。



ちなみにこの「二葉亭四迷」と言うペンネームは
子供のころから本の虫だったため、父親から「お前のようなやつはクタバッテシメエ」とよく怒鳴られたので、それをもじって「フタバテイ・シメイ」としたそうです。
本名は長谷川辰之助と言うそうです。

なんとも味のあるエピソードですね。

ま、それはさておき・・・・

昔私が若い頃、あるカウンセリングの勉強会に出ていました。
そこである事例が発表され、発表者が困っている点などもいくつか議論になっていました。

例えばカウンセリングに限らず、いろいろな技術はそれぞれ原理原則というものがありますよね。
大体それに従っていれば大きく間違うことはない、特に初心者のうちは。
しかし実際に実践していくと、そういう教科書的な方法ではどうにもならない時がきます。
掟破りの取り組みをすることも必要です。
特に人間相手の取り組みでは、理屈どおりに進むものではありませんし。

ある質問者が、その時困っていた掟破りのケースについて引き受けるべきか、どうかコメンテイターに質問しました。
その時のコメンテイターの言葉が忘れられません。

「そういう時は、気合ですね。よし!と気合を入れて引き受けます。」

ほぉ~、なるほど、理屈じゃぁないな。
そりゃそうだよな、そんな教科書どおりに物事進まないよな。

私はいたく感激したことを覚えています。

わかったよな、わからないよな、言葉ですが、やっぱり、
「人生、気合だ!」


・・・・・アニマル浜口を思い出してしまいました・・・・・

カウンセリング・オフィス岸井

思春期・青年期の不登校・発達障害、成人のうつ・不適応に
カウンセリング・オフィス岸井
JR・阪神「元町」、阪急「花隈」駅から徒歩5分、神戸市営地下鉄「県庁前」駅から徒歩4分
ホームページはこちらから
http://www.officekishii.com

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉  ㉔ 「いや、人生は気合いだね」

© My Best Pro