まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
影山正伸

労務管理(給与計算含む)と人事・賃金体系整備に精通した社労士

影山正伸(かげやままさのぶ)

影山社会保険労務士事務所

コラム

厚生労働省がブラック企業334社を公表しました。

労働基準法

2017年5月11日

 厚生労働省が、労働基準法、労働安全衛生法、最低賃金法等に違反し、検察に書類送検した、全国334社の社名を公表しました。昨年10月から今年の3月までの分が、都道府県別に掲載されています。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf
 東京都では電通、神奈川県では三菱電機など大手企業の名前も見受けられます。 
 厚生労働省は、公表した日から1年間社名を公開し、毎月更新するとのことです。

 このように社名が公表されてしまうと、だだでさえ人手不足の中、採用が難しくなります。書類送検をされるくらいですから、かなり労働基準監督署でも悪質と判断したものと思われますが、法令違反には十分注意しましょう。

 ちなみにブラック企業とは、特に定義はありませんが、厚生労働省のホームページには、こうあります。
「ブラック企業」について定義していませんが、一般的な特徴として、① 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す、② 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い、③ このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う、などと言われている。

 

この記事を書いたプロ

影山正伸

影山正伸(かげやままさのぶ)

影山正伸プロのその他のコンテンツ

Share

影山正伸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-393-6220

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山正伸

影山社会保険労務士事務所

担当影山正伸(かげやままさのぶ)

地図・アクセス

影山正伸プロのその他のコンテンツ