会社を年商1億円にのせる 戦略経営の壁
1、お知らせ
松本尚典が代表取締役を務める株式会社URVグローバルミッションが主催するグローンバル情報サイト 「アウト・オブ・ジャパン」 に連載する、国際ビジネス小説「頂きにのびる山路」 転職編にて、第5話「構想と陰謀」 がリライトされました。
2、第5話「構想と陰謀」の裏ネタばらし
第5話では、主人公の山之辺伸弥が、株式会社バリューフェスに入社が決まり、その入社を迎える阿部取締役と、阿部取締役の元・部下で、それを追い抜いて、副社長につき、次期社長と目される、坂田副社長の動きを、それぞれ描いています。
坂田副社長は、バリューフェスの創業者 大井川社長からの次期社長の、最有力候補役員として、じりじりと株主と社内の勢力を掌握してきました。それに脅威を感じ始めた大井川社長が、もう一人の劣勢社長候補である、阿部取締役の構想を受け入れて、坂田副社長のラインとは別の、プロジェクトの立ち上げに暗躍しています。
山之辺は、そのような役員同士の陰謀が渦巻く、プライム上場企業の伏魔殿である本社に、そのprojectの中心メンバーとして入ろうとしています。
同時に、彼もまた、阿部の信認をバックに、実姉との共同事業で、銀座の飲食事業の副業を立ち上げ、そのビジネスの第一歩を踏み出そうとしています。
プライム上場のベンチャー企業の役員人事をめぐる政争と、上場企業に務めながら副業を立ち上げて自分の事業の基礎を固めるやり手ビジネスパーソンの、虚々実々な駆け引きを、第5話は描き、転職編を締めくくります。
是非、お楽しみください。
グローンバル情報サイト 「アウト・オブ・ジャパン」
国際ビジネス小説「頂きにのびる山路」
転職編
第5話 「構想と陰謀」
https://tsuziseppou.urv-group.com/novel01-05/