現代人の体で、動きの悪いところとは?(背骨編)
こんにちは、姿勢トレーナーの八巻です。
今回はGW期間中という事で
普段のカラダの記事はお休みにして、
少し前にしてきた山歩きのコースのご紹介をしようかと思います。
今回歩いてきたのは、
東京の御岳山から日の出山を歩く、比較的ライトなコースです。
山登り初心者の方が気軽にトライ出来るコースです。
体力には自信はあるものの、山登りは普段しない私ですが、
前からやってみたいと思っていたハイキングを今回実行しました。
ケーブルカーを使って、気軽に登れる御岳山。
まず電車で向かうのは、
JR青梅線の御嶽駅です。
新宿から1時間30分ほどです。
土休日は直通の「おくたま号」という列車も走っています。
ホリデー快速おくたま号
御嶽駅着
8:07 9:02 9:40
御嶽駅からはバスに乗り、ケーブルカー乗り場まで行きます。
歩くと40分くらいかかります。
ケーブルカー乗り場から歩いて登る事も出来ますが、
今回はケーブルカーに乗ります。
ケーブルカーに乗って上がると、
上は見事な眺望です。
脚に自信が無い人でも
ここまでは気軽に来る事が出来ます。
さらに20分くらい歩くと御岳神社に到着します。
ここまでの道は舗装されています。
多くの人はこの道を往復していきますが、
今回はここから隣の日の出山に向かって歩きます。
初心者でもトライ出来る山・日の出山。
でも靴は山登り用のもので。
ここからは木々の中を歩くいかにも山道を進みます。
この日は平日という事もあり、ほぼ人とすれ違う事はありませんでした。
御岳神社からは40分ほどで日の出山に到着します。
ここから見える景色も素晴らしかったです。
ここからは、今来た道では無く、
日の出町の方に下山をしていきます。
御岳山の登山道はケーブル下からも舗装されていますが
日の出山の登山道は画像のように未舗装で、
石や木の根が出ているところも多いので
それに足を取られて捻挫などのケガのリスクもあるなと感じました。
ハイキング用のハイカットシューズがおすすめです。
山を下りると、温泉が待っている!
山を下りて少し舗装された道を進むと、
山奥にある温泉施設に着きます。
「日の出三ツ沢つるつる温泉」です。
入館料 860円
日の出山頂からほぼ1時間で到着しました。
足場が良くないのでかなりゆっくり歩いての所要時間です。
山歩きで疲れた体を拭うのに最適な施設です。
泉質はつかるとほんとに肌がつるつるします。
私は隣のあきる野市民なのですが、市内の「瀬音の湯」と共に
おすすめの日帰り温泉施設です。
(緊急事態宣言期間中は休館)
帰りは機関車バスで五日市駅へ。
つるつる温泉はだいぶ山の中にありますが、
ここからJR武蔵五日市駅までは1時間に1本バスが出ています。
しかもハイキングをして帰る時間帯のバスは、
機関車の形をしたトレーラーが客車をひく変わった形のバスです。
普通のバスと同じ料金で乗れます。
これに乗って20分位で武蔵五日市駅に着きます。
武蔵五日市駅からはJR五日市線に乗って帰ります。
土休日には都心直通の「あきがわ号」が走っていますので、
これに乗って行けば乗換え無しで新宿・東京まで帰れます。
ホリデー快速あきがわ号東京行
武蔵五日市発
15:55 16:48 17:21
という事で、今回は東京都内で比較的気軽にトライ出来る
山歩きのコースをご紹介しました。
東京都内では御岳と高尾山でのみ走っているケーブルカーや
機関車バスといった珍しい乗り物にも乗れるコースでもあります。
少し状況が改善したら是非皆さんも行ってみてください。