PHI ピラティス とは
《2021年5月6月にPHIピラティスマットⅠ&Ⅱインストラクター養成コースを受講した生徒の声『その③』》
私は元々スポーツクラブのスタッフをしておりましたが"ピラティス"というものを理解しておりませんでした。
そんな時にPHIピラティスのパーソナルレッスンを受けているお客様の身体の変化が目に見えて改善していくのを見てピラティスに興味を持ち始めました。ピラティスのグループレッスンにも出させてもらったり、自身もピラティスを受けていくなかで、身体の痛みが出るのは姿勢不良によるもので、その姿勢を整えることが出来れば痛みの軽減に繋げられる事に気が付き『私も仕事として活かしたい!』と思い、今回PHIピラティスマットインストラクター養成コースを受講しました。
資格を取って早速運動指導の現場に取り入れました。
すでに多くのお客様から
「腰痛が改善した」
「姿勢が良くなったと言われた」
「長距離歩行が可能になった」という感想を頂きました。
また一人一人の姿勢評価が出来るようにもなり、少し自分に自信が持てるようになりました。
今後もピラティスによって、1人でも多くの人の生活の質の向上が出来るよう頑張っていきたいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
PHIピラティスの養成コース中にて、正しい姿勢とそうでない姿勢の分類とその見分け方、解剖学的解説。
ピラティスエクササイズの運動効果とそのエクササイズで起こりうるエラーとその対処法が
分かりやすく分類されていて身につけられ、様々な現場で活躍できます。
* ピラティススタジオ
* 接骨院・鍼灸院
* 医療機関(病院・クリニック・リハビリテーション施設など)
* フィットネスジム・ヨガスタジオ
* 団体(プロチーム・実業団・法人企業など)
* オンラインレッスン・サークル活動
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【PHI Pilates Mat Ⅰ/Ⅱ養成コース開催のお知らせ】
PHI Pilates創始者でありカリフォルニア大学ペンシルバニア校教授のChristine Romani-Ruby氏が認めた養成講師により、4日間の実技講習を行います。
PHI Pilates を最初に学ぶ上で入り口となるカテゴリーであるMat Ⅰ/Ⅱコース。
4日間の養成コースでは、PHI Pilates の特徴である立位・仰臥位・腹臥位・横臥位・座位それぞれのニュートラルポジションによるエクササイズを学んだ上で、不良姿勢に対するPHI Pilates の応用や、ラーニングマトリックス(運動学習)について学んでいきます。
PHI Pilatesの基本はクライアントに対する「オーダーメイド」の運動処方ですので、筋-骨格のアライメントや姿勢の機能解剖などを学びます。また、PHI Pilates グループレッスンの進め方や、PHI Pilatesマットエクササイズを使ったパーソナル指導法といった、より実践的な内容も学ぶことができます。
【スケジュール】
2022年
5月22日(日).29日(日)
6月5日(日).12日(日)
※全日10:00〜18:00(昼休あり)
※後日試験あります。
phiピラティスjapan公式ホームページ