まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅のプロ

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

お電話での
お問い合わせ
06-6714-6693

コラム

設計事務所の見分け方

【賢い家造り】

2018年5月8日

良い設計事務所は「けんばい」に加盟している

ホームページが綺麗で、心地良さそうな写真が掲載されていても、それだけで実力のある設計事務所かどうかわかりません。良い設計事務所を選ぶには何を基準に判断すれば良いのでしょうか。
実際に建てた人に確認するのが最終判断となりますが、もっと簡単に判断する方法があります。
「けんばい」に加盟しているかどうか確認する事です。

けんばい とは?

建築士の設計ミスや監理ミスを補填する「けんばい」と云う制度があります。設計の不備によって生じる瑕疵の是正には、設計料では賄えない程大きな瑕疵も想定されます。「けんばい」加盟していて設計や監理による損害が発生すれば、最低でも、対物2500万円・対人5000万円の補償金が下ります。「けんばい」に加盟している建築士さんであれば、後の保障の憂いは無くなるかと思います。
自分の設計に責任を持つ建築士なら必ず加盟しています。依頼する前に「けんばい」に加盟していますか?と一言確認しましょう。

福味 健治 のコラムをお読みくださり有難うございました

家の事が気になっても、どうして良いか判らない貴方の為に私はここにいます。お気軽に問合せ下さい。
↓こちらもお読み下さい

[地震対策 http://www.green-h.org/oadon/jisin.html]]

[[省エネ対策 http://www.green-h.org/oadon/syouene.html]

この記事を書いたプロ

福味健治

福味健治(ふくみけんじ)

福味健治プロのその他のコンテンツ

Share