マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム一覧:【JHLの活動情報】

RSS

終活フェスタ

終活フェスタ

2016-06-22

終活 いつから

本日終活フェスタと云うイベントに参加しました。人生の終い方を色々提案するイベントですので、少々場違いかなとも思いましたが実はそうでもありません。今の家は代が変われば、解体されて建て替えされ...

住まい再好築「住宅セミナーご参加御礼」

住まい再好築「住宅セミナーご参加御礼」

2016-04-28

読売ファミリー・日本住宅再生研究所「JHL」共催の住宅セミナーに多数の方がご参加下さいました。この場をおお借りして御礼申し上げます。3月30日の読売ファミリーにセミナーの開催情報を掲載いたしまして...

住まい再好築【住まい再好築とは?】

住まい再好築【住まい再好築とは?】

2016-02-07

住まい再好築誤変換ではありません。住まいを再び好きになれる様に築き直そうと云う活動です。NPO日本住宅再生研究所が提唱します。【リフォームの問題点】画像は建て替えを決意した人に行った...

読売ファミリー・NPO法人日本住宅再生研究所共催の無料住宅セミナーを開催致します。

読売ファミリー・NPO法人日本住宅再生研究所共催の無料住宅セミナーを開催致します。

2014-09-26

一年前の同セミナーを受講された方の、お住まいが今春に完成し、9月24日の読売ファミリーに掲載されました。約一カ月先ですが、11月2日(日)に多くのご要望にお応えしまして、本年度二回目の住宅セミ...

明日、JHLと読売ファミリー共催の住宅セミナーを開催致します。

2013-07-19

新築やリフォームをお考えの皆様にお役に立つセミナーを開催します。暑い中ですが、新築やリフォームでお悩みの皆様には、お役に立てるかと思います。また、近い将来にと漠然とお考えの皆様にも興味深い内容か...

JHL/読売ファミリー共催住宅セミナーを開催します。

2013-07-04

新築やリフォームをお考えの皆様にお役に立つセミナーを開催します。●開催日:7月20日(土)●場所:読売大阪ビル地階「ギャラリーよみうり」●午前の部(10時~11時)「地震に強い家、どうせリフォームする...

夏休み体験イベント「親子で学ぶ耐震住宅」を開催します。

2012-07-31

JHLの初めての企画として、夏休みに耐震構造の親子勉強会を行います。お子様は自由課題の作成と、ご父兄は自宅の耐震化の勉強が出来る企画です。概要日時:8月18日(土)PM2:00~4:00(二時間)場所:大阪...

この専門家が書いたJIJICO記事

耐震基準の常識を覆した熊本地震

耐震基準の常識を覆した熊本地震

2016-04-29

熊本地震では耐震改修がなされた建物にも被害が及んだことが話題に。しかし、建築基準法は建物の中にいる人の生命を守ることに主眼が置かれており、その意味において耐震基準は正しかったとも言える。

イメージダウンの「免震ゴム」が持つ本来のチカラ

イメージダウンの「免震ゴム」が持つ本来のチカラ

2015-04-01

「免震ゴム」の性能改ざんのニュースが話題となり、建設業界の信用を失墜させるまでに波紋を呼び、大臣認定制度のあり方まで問われている。イメージダウンは免れないものの、本来は地震に対して大きな効果がある。

耐震補強を低コストで実現する知恵

耐震補強を低コストで実現する知恵

2015-02-02

何の兆候もなく、突然、襲ってくる地震。耐震補強の費用は、実は高くないと一級建築士が指摘。古い家の耐震補強は、高価で高性能な耐震装置を用いるのでなく、安価な装置を数多く、バランス良く配置する方が良い。

冬場の天敵、住まいの結露対策

冬場の天敵、住まいの結露対策

2015-01-11

家のメンテナンスで、冬になると気になるのが結露対策。最近の家は気密性が高いため、悩んでいる人が多い。断熱効果を高める工夫を施すことが最も効果的。2時間に1回程度の頻度で部屋の空気を入れ替えるのも有効。

地震に強い家を手に入れるには

地震に強い家を手に入れるには

2014-04-07

南海トラフ地震や直下型地震への不安をかきたてられる人も多い。建築基準法では最低の基準しか定められておらず、安心できない。大地震に耐えうる家づくりのためには、耐震性能を具体的にリクエストすべきと専門家。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 【JHLの活動情報】

© My Best Pro