マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

家を買う人は幸せになれない!?

2018年2月26日

テーマ:【賢い家造り】

コラムカテゴリ:住宅・建物

家は買うものではなく建てるものです。


マンションや建売住宅に住む人は、建物を土地と同じの様に【買う】・【購入する】と言う意識を持っています。
土地も建物も動かす事は出来ないから、不動産として分類されています。
しかし、両者は本当に同じなのでしょうか?

実は、建物と土地には決定的な違いがあります。土地を所有する権利は、日本に革命でも起こらない限り半永久的に残ります。
建物はどうですか?建物は人間の造ったものですからメンテナンスを怠ると崩れてカタチが無くなってしまいます。
日本では建物の価値は減価償却の残年数と同様のカーブを描いて減っていきます。
これは強度的な耐用年数をもって算定するのではなく、飽きられてしまう、つまり誰も見向きもしないから無価値と判断される経済的耐用年数に縛られているのです。
木造住宅で22年・鉄筋コンクリート製のマンションでも47年ぐらいが不動産的価値の限界とされています。つまり、土地は老朽化した建物を解体撤去すれば、また新品に戻り何度でも使いまわしが効く財産なのに対し、建物はいずれ資産価値がゼロになってしまうのです。

家に思い入れを込めずにパッと見て雰囲気だけで購入してしまう。それで愛着が沸くでしょうか?
住宅は買うものではありません。

マンションや建売住宅も新しいうちは見た目も良く、住設機器も最新の流行のものが羅列されています。
しかし数年もすれば次々に新製品が発表されて、色褪せたものになってしまいます。
しかしローンはそれからまだ20年以上も続くのです。

土地はまさしく【買う】商品ですが、建物は【買う】だけでは幸せになれません。【建てる】意識を持っていないと不幸になります。
自分達に合う住まいとは何かを考え、ライフスタイルにこだわりを持ち、住まう貴方自身に特化した建物を建てないと愛着が湧きません。愛着の沸くものは服でも道具でも、何度修理しても使い続けるでしょう。住まい造りもそれと同じです。

貴方に家を合わせます。決して家に貴方を合せてはいけません。

自分自身の家にする。 つまり不変の価値をその家に求めないと、永年支払い続けなければならないローンの苦痛に耐えることができません。
自分で建てたと云う意識が建物を愛着のあるものに替え、住まう年月を経るに従って家族に馴染んだ良い家になって行くのです。
中には転売するときに、当たり障りの無い間取りにしておかないと売れ難いとお考えの方もいらっしゃいますが、売る時点でそっくりそのままの形で住んでくれる人なんていません。自分流に改造して住まわれるでしょう。

建物は【建てる】と云う意識と、【自分流】を貫くと云う気構えを忘れなければ幸せになれます。
ご自分が本当に心地よいと感じる家がどの様な家なのか、知りたい方はお気軽にお問合せ下さい。一緒に住まい造りについて考えましょう。

宜しければ、下の【よかった!】ボタンを押してください。コラムを書く励みになります^^
また、家に関するコラムのリクエスト受け付けています。問い合わせ欄よりリクエストをどうぞ^^

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 家を買う人は幸せになれない!?

© My Best Pro