マナーうんちく話2231《幸せを呼ぶ挨拶の心得と作法《和顔愛語 先意承問》
「豊かな高齢社会の創造を目指して」基調講演参加お礼
若い方にはなじみが薄いと思いますが、まだ水道が発達していなかった頃、水は井戸からくみ上げておりました。その際に利用される容器が釣瓶で、井戸にストンと落ちて行きます。一方、秋は日照時間が短くなり、あっという間に日没になります。
そこで秋の日が急に暮れることを「釣瓶落とし」と表現します。なにかと注意が必要です。
10月7日(木)は「岡山県健康生きがいづくりアドバイザー協議会」主催、『第1回高齢社会セミナー』《豊かな高齢社会の創造を目指して》の基調講演に多数お越しいただき厚くお礼申しあげます。
私たちは、若者、子育て中のお母さん、中高年齢者等などの幅広い方々を対象に、多彩な生きがいづくり活動を展開いたしております。
『生きがい創造ジョイフル講座』(財団法人日本社会福祉弘済会助成金事業、岡山県社会福祉協議会後援)、
『子育てお母さんのステップアップ応援講座』(財団法人福祉医療機構助成金事業、岡山県教育委員会・岡山県社会福祉協議会後援)、
『セカンドライフの生きがい創造ジョイフル講座』(財団法人長寿社会開発センター助成金事業、岡山県教育委員会・岡山県社会福祉協議会・山陽新聞社後援)、
『生きがいづくりサポーターのステップアップ応援講座及び交流会』等など毎回大好評をいただいておりますが、今回中央より、元厚生労働省次官・東京大学高齢社会総合研究機構教授・財団法人健康・生きがい開発財団理事長 辻哲夫氏を、お招きし基調講演を開催できましたことを大変うれしく思います。
これを機会に、今後ますます幅広い生きがいづくり活動を、県下全域において展開していければと思っています。
生きがいづくりのことならなんなりとお気軽にお声していただければ嬉しい限りです。