どんなタイプかを知れば適材適所が見えて来る ~相手を知る前にまず自分を知る事~
車(自動車)の所有については
普段乗らなくてもただ所有しているだけで大きな維持費がかかります。
特に普段は乗らない
たまに乗るくらいだというなら
所有しない方が賢明でしょう。
よほど車好きでもなければ
環境問題もありますし
家計への負担も考えた場合
サブスクや必要な時にレンタカーを借りるなどするほうが
いざというときや何となくでの車の所有は推奨されません。
維持費はもちろん
メンテナンス費用も莫大ですし
乗らないのにただ所有しているメリットがどこにあるでしょうか。
近年は車離れも言われるようになりましたが
方向性としてはむしろ歓迎される傾向にあるのではないでしょうか。
維持費やメンテナンス費用を考えても
乗らないのでしたらサブスクや都度のレンタカーの方が負担も軽いですし
自家用車として所有しておくことのメリットを考えられません。
サブスクやレンタカー利用時毎の費用だけ取り上げて見ると
どうしても高額(割高)に感じるため
それなら所有しておけば好きな時に乗れますし(安心感)
利用毎の出費で高額感を感じなくて済むと思いがちですが
総合的な出費(支出額)を考えると
やはりサブスクやレンタカーのほうが格安なんですね。
2年毎とは言え
車検の費用を考えてみてください。
車種にもよりますが
毎回10万円程度の費用が必要ですし
整備が必要となれば更に増額が必要で、軽く10万円を超えてくるでしょう。
車はただ燃料を入れれば動くという代物ではないので
燃料費はもちろん
オイル交換やカーバッテリーに
タイヤなどの部品費に工賃も必要です。
車の保険にロードトラブル時
そして事故対応や反則金など思わぬ出費も考えられますので
燃料費だけが車の維持費ではありません。
他にも洗車用品に添加剤やカーアクセサリーに
お金をかけようと思えば幾らでもかけられますし
必要な人には駐車代に、そもそも免許に係る費用も必要です。
本当にたまにだけで
滅多に乗らないというなら
必要時にタクシー利用でも十分賄えるでしょう。
普段乗ることもないのに
いざというときのための保険や安心感だけで車の所有を考えているなら
維持費の面からも考えを改めたほうが良さそうです。
もちろん費用を考えても所有することにメリットを感じるなら別ですが
不所有によって浮いた費用を他に回せるメリットのほうが大きいのではないでしょうか。