ほんとにただの無神経? ~遠慮なく物を言う人、言える人の心理構造~
内弁慶な人とは外では人に気を使いすぎて自由に振る舞えない(素の自分で居られない)から
比較的自由で居られる家では態度が大きくなってしまうんですね。
ですから内弁慶な人に対しては外での労をねぎらってあげて
理解を示してあげることが大切です。
ただし下手に出たりヨイショする(おだてて調子に乗らせてしまう)ようなことになれば
心理的に見下されて逆効果になってしまい
相手の支配を受けやすくなってしまいますので気をつける必要があります。
あくまでもただ外での苦労を理解してあげて、ねぎらってあげるだけに留めてください。
人間関係では相手のペースに巻き込まれないことや
いかに対等な立場で関係を築けるかが重要になってきます。
内弁慶な人は何も性格的に態度が大きいのではなく
外では自分を押さえつけて苦労しているからこそ
家では威張りくさった態度になってしまうんですね。
それを誰も理解してくれなかったら
何で誰もわかってくれないんだとつい攻撃的になってしまうものです。
だからこそそんな外では頑張っている内弁慶な人を家では支えてあげて(理解してあげて)
あなたのおかげで自分は支えられているんですよと感謝の気持ちを伝え
お互いが感謝の気持ちを持って対等な関係を築いていきましょう。
ただ先程も言いましたように
相手をおだてて良い気にさせてるだけでは内弁慶が増長するだけですので
相手の勢いに押されてしまわないように、上手に関係を築いていってくださいね。
人間関係の改善については個別にお話を聴かせていただき
それぞれのケースに合わせたサポートをさせていただきます。