仏さんを勝手にイメージ操作して自ら矛盾に陥る私達の思考パターン

宮本章太郎

宮本章太郎

テーマ:なるほどおもしろ心理学

皆さんは仏さんってどんなイメージだと思ってますか?

もしかして仏さんは悟りを開いて解脱しているので
仏には悩みも苦しみもないと思ってらっしゃるかもしれませんが
それではどうしたらお前たちを悩みや苦しみ(苦悩)から救ってやれるんだろうと考えてるのは
これは悩んでいるのではないんですか?

もしそうであるなら仏は悩まない(悩みはない)なんておかしいですし
それでもこれは悩んでいるのではないというなら
もしかすると人間の救いなんて(救ってやろうなんて)考えていないのかもしれませんね。

そしたら悩んでないと言えるでしょうけど
では今度は仏は私達の救いなんて考えていないことになるという
矛盾が生じてしまうことになってしまいます。

一方では悩みはないと言い
一方では救いを考えている(頭を抱えて悩んでいる?)と言う
おかしな話ですよね。

仏さんだったら悟りを開いてるんだから
悩まなくてもパッと思いついて救えるんじゃないんですか?

そう考えてるのならそうしてくれたら良いんです。

でもそうしないのはなぜでしょうか?
やはりわからないからなのでしょうか?
それとも出来るんだけどやらない、やりたくないだけ?
いや、そもそもそんなこと考えてない(悩んでない)のでしょうか?

ほら、考えてみると難しいですよね。

仏さんを自分たちの都合の良いように扱う人間の話。
仏さんですら都合の良い存在に変えてしまうのが私達人間なのです。

ですので本当の仏さんはやっぱり
自分たち(自分)で考えなさいとだけしか言ってないということなんでしょうね。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼