マイベストプロ京都

コラム

売上にも大きく左右する、店舗経営に必要な人材とは? ~キーワードは「#看板娘」~

2020年11月9日

テーマ:仕事・生活・ビジネス

コラムカテゴリ:ビジネス

どのような業態かに関わらず、店舗経営をなさっている事業主様については
いわゆる「看板娘」をお店に雇うようにしてください。

特に販売や接客業などのサービス業においては売上の業績にも大きく影響します。

看板娘といっても必ずしも女性である必要はなく
男性でしたらイケメンといった感じで
とにかく客受けの良い人ということです。

一昔前でしたらカリスマ店員といった人材ですね。
(看板娘=カリスマ店員)

とはいえいくら見た目の容姿が良くても愛想が悪ければ逆効果ですし
必ずしも容姿が最優先ということではありません。

要は容姿が良いに越したことはないが、容姿は二の次くらいで良いので
まずもって愛想があって人気者であるということです。
その上接客上手だとなお良いですね。

もっと簡素に言えば、この人がいるからそのお店に足を運ぶといったような
お客様にとってお目当ての店員さんをお店に置くことです。

そうすれば何かお目当ての購入目的がなくても
その看板娘がいるからという名目や目的だけでお店に足を運んでくれるようになります。

お店に看板娘がいるかどうかでリピート率が大きく変動しますので
人手不足を理由にただ誰でもいいから人を雇うのではなく
しっかり人材を見極めてお店に雇い入れるように採用に力を入れて取り組んでいきましょう。

また、雇われる側も容姿だけで諦めないように
しっかり仕事に取り組んでいく姿勢で就職活動に臨んでくださいね。

あなたがいなければお店が困るというくらいの人材になれば
職場内での自分のポジションでさえある程度自在にコントロールできるようになりますから。

リクルートや心理学の観点からの経営サポートに関しては
当ルームでも積極的に取り組んでますので
関心のある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
職場の人間関係のご相談もお待ちしております。

詳しくは下記ホームページもご参照ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/kyotocl

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-26
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 売上にも大きく左右する、店舗経営に必要な人材とは? ~キーワードは「#看板娘」~

© My Best Pro