まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

京都カウンセリングラウンジ

コラム

SNS映え必至!世間が注目する今の時代を反映した進化系「イエナリエ」とは

12月にもなればクリスマスの時期が近づいて来ますので、各地でイルミネーションの電飾が飾られるようになります。
ライトアップなどのイベントとしてはもちろん
各家庭においても飾りを競うように派手なデコレーションで家屋を飾り付ける光景も今や当たり前になりました。

いわゆる「イエナリエ」と言われる装飾ですが、付近を通り掛かる私たちの目を楽しませてくれますね。

イエナリエにおいては派手過ぎるといった意見や消費電力による環境問題など賛否両論あるようですが
賛否についてはさておき
せっかく飾り付けるのですから万年同じでは惰性でやってるみたいで味気のないものになってしまいます。

ではどんな飾り付けが人目を引くだろうかと考えてみたところ
これも近年流行っている、世界各地のイベントなどで見られるような
「プロジェクションマッピング」を用いた飾り付けというのはいかがでしょうか?

プロジェクションマッピングももはや家庭レベルにも普及しそうな勢いですし
飾り付け専門の業者もその内参入して来て新たなビジネスチャンスになるかもしれません。

本格的に流行りだす前にいち早くご家庭で取り入れてみると
SNSを介して一躍大きな話題になるかもしれませんよ。
それこそSNS映えが盛んに言われる時代ですから、すぐにメディアも飛びついて脚光を浴びる事間違いなしかも。

企画としても面白そうで、あれこれ工夫をこらして手の込んだ演出でもしてみれば
見た目も賑やかによりクリスマスの気分を盛り上げてくれるでしょう。

これからの時代は家庭レベルでのプロジェクションマッピングが流行るかもしれませんね。

ただし音響システムはご近所のご迷惑を考えて、止めておいた方が賢明かもしれません。
意図せず違う話題で騒動になり、装飾にではなく自分自身に余計なスポットライトを浴びる事になりますから。

“心理学でエンターテイメントを提供する”
京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



コラムに対するご意見ご感想などお気軽にお聞かせください。
皆様から頂いたコメントやメッセージは励みになります。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

宮本章太郎プロのその他のコンテンツ

Share

宮本章太郎のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-19
rss
ブログ
2018-09-19
youtube
YouTube
2015-07-09
google-plus
Google+
facebook
Facebook