まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

京都カウンセリングラウンジ

コラム

電動アシスト機能の代替として、ソーラーパワーによる自転車の普及を提案

仕事・生活・ビジネス

2017年10月18日

一昔前はしんどい思いをしてペダルを漕いでた自転車ですが
近年は電動アシスト自転車が普及し、坂道やお子様を乗せての乗車もずいぶん楽になりました。

とはいえ未だ容易に買える値段ではなく、充電コストもかかる上に充電機部分も重いので
走行以外の性能はまだまだ改善の余地があると言えるでしょう。

いかに楽に乗れるかで言えば変速機能付きのものがありますが
電動アシスト自転車からすれば比べ物になりません。

そこでもっと手軽に、それでいて着脱や充電時間を要しない
太陽光発電を利用した「ソーラー自転車」というのはいかがでしょうか?

今までありそうでなかったですよね。(あっても普及していない)

果たしてソーラーエネルギーで電動アシスト自転車のようなパワーを発揮できるのか
蓄電容量は十分確保できるのかどうか疑問ですが
メリットとしては充電する手間がなく、充電コストもかからないという事。
そして車体重量の軽減も図れますし、電動アシスト自転車に比べると比較的安価で購入できるのではないでしょうか。

もしパワーが足りないようであれば小型のソーラーパネルを数基搭載すれば補えるでしょうし
更には変速機能を併用すれば二重の補助能力として十分な能力を確保できるでしょう。

ただしソーラーパネル自体の価格がどのくらい高価なのかを考慮すると
やはり電動アシスト自転車より価格が上がってしまうのかもしれません。
(ここが現在普及していない原因なのかもしれません)

小型ソーラーパネルの生産コストの課題さえクリアできれば
ソーラー自転車の方が電動アシスト自転車より何かと利点は多いように思います。

実現可能かどうかというより、実現するためのビジネスアイデアとして
業界関係者の皆様、ぜひ採用をご検討くださいませ。

“心理学でエンターテイメントを提供する”
京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



コラムに対するご意見ご感想などお気軽にお聞かせください。
皆様から頂いたコメントやメッセージは励みになります。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

宮本章太郎プロのその他のコンテンツ

Share

宮本章太郎のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-10-19
rss
ブログ
2018-10-19
youtube
YouTube
2015-07-09
google-plus
Google+
facebook
Facebook