マイベストプロ京都

コラム

男運が無い女性必見!あなたは人を見る時どこに着目する? ~相手の人間性を見極める時のコツ~

2016年7月7日

テーマ:恋愛・結婚生活

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

人を見る目が無かったり、女性の方なら男を見る目が無いから男運が悪いなんて言われたりしますが
皆さんは人を見る時、どこに注目して相手を見ますか?
相手の何に注目して人間性を判断するでしょうか?

見た目とかそういう話じゃないですよ。
人を見た目で判断してるようでは話になりません。

これは心理カウンセラーなら当然心得ておく必要のある知識ですが
相手の人間性を見る時は、相手の言ってる事にではなくやってる事に着目するのです。
相手の発する言葉にではなく、普段の行動に着目するんですね。

人は言ってる事はその時々によってコロコロ変わりますが
普段の行動というのはなかなか変わりません。

やろうと思ってる事があってもなかなか行動に移さないように
そうした方が良いとわかっててもそうしないように
人の行動はしようと思っててもなかなか変わりません。
自分の意志ではそう簡単に変えられないのです。

いつも口ばっかりだなんて言われるように
口ではいくらでも好きな事を言えますが
いざ自分の行動に対して嘘をつこうとしてもすぐ態度に出てしまいます。

言葉というのはその場限りのものでしかないので
当てにしたり信じたところで自分が裏切られたり惨めな思いをするだけですが
態度や行動というのは嘘をつけませんので
相手の普段の行動に着目するとその人の人間性が見えて来るのです。

よく態度に現れてるわなんて言いますよね。
まさにその通り。
相手の態度を見ればその人の人間性がわかります。

女性の方で男運が無いとか男を見る目が無いと言われる人は
きっと相手の言葉や上っ面しか見てないのではないでしょうか?

相手の態度や行動は見てますか?
ただ眺めてるだけではなく、しっかり着目して相手の行動を見てますか?
これは男性だって同じです。

人間関係全てにおいて言える事で
これが本当のコミュニケーションなのです。
ただ会話だと思って言葉のやり取りをしてるだけでは真のコミュニケーションとは言えません。

相手を見るという事は相手を知るという事。

言葉に振り回されてては相手を見てるのではなく
ただ耳で聞いて自分の都合の良い様に解釈してるだけ。
ちっとも相手の方を向いてない。(見ていない)

だから相手が何をしてても何をしてるのか実態がわかりませんし
例えば浮気や不倫をされたとしても
やっぱり自分は男運が無いわといつも涙をのむしかないのです。

ですから人を見る時は相手の言葉にではなく、しっかり相手の行動を見るようにしてください。
普段の態度にこそ着目するのです。
そうすれば相手が嘘をついてるかどうかはもちろん
相手の言葉に振り回されず、相手の人間性が見えて来ると思いますよ。

態度に着目するといっても自分にとって気に食うかどうかというような
自分の基準に照らし合わせた態度の事ではありません。

また、自分の判断力なんてそんなに大したものなのかどうか
ここを見極められず自分の判断が正しいと思い込んで相手を判断してるようでは
相手を見る目が無いという事を自分で証明してるようなものですのでお気をつけ下さい。
(物事を自分基準で判断し、相手をしっかり見てないのにそれを見てるつもりで判断している)

それでもどう向き合っていけば良いのかわからなければ私がお手伝い致しますので
ぜひ相手を見る目を養ってくださいね。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-05-07
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 男運が無い女性必見!あなたは人を見る時どこに着目する? ~相手の人間性を見極める時のコツ~

© My Best Pro