マイベストプロ京都

コラム

夫にストレスを感じてませんか?心理学で紐解く「夫源病」 ~男が素っ気なくなるのは実は良い関係?~

2015年6月18日

テーマ:恋愛・結婚生活

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

夫婦関係の話で奥さんが
旦那さんが何もしてくれず
家に居てもお荷物なだけで役に立たないと
段々邪魔者扱いするようになっていく話をよく耳にします。

このような夫に対し、奥さんがストレスを抱えて病気の原因になる
「夫源病」なるものが増加しているようです。

長年連れ添えば連れ添うほどこのような関係(段々疎遠)になるようですが
付き合い始めた頃はそうでもなかったのに
なぜ男性は段々お荷物になってしまうのでしょうか?

出来れば付き合い始めの頃のような関係を長く続けたいものですが
やがてストレスの原因にまでなってしまうのはなぜでしょう?

実はこの問題、自閉症の心理に原因があったのです。

もっとわかりやすく言えば、自閉症というより男性脳なんですが
そもそも自閉症は、男性に多いのが特徴です。

自閉症自体に性別は関係ありませんが
自閉症は男性に多く見られ
男性的な特徴の強い男性脳は、自閉症の特徴を持っていると言えます。

ちなみに男性脳といっても、女性にも男性脳はあるわけです。
(男性脳や女性脳とは脳の特徴であり、男性にも女性脳があるのと同じ。
心と体が一致しない性同一性障害があるように、脳自体に性別があるわけではない)

自閉症とは男性脳の働きだと考えて頂ければわかりやすいかもしれませんが
自閉症、男性脳ともに、非常に攻撃的であるのが特徴ですし
支配的な事もわかります。
(ただし自閉症は純心さも兼ね備えてるので、単純に自閉症=男性脳ではなく区別しています)

つまりこれが(男性脳の特徴が)男性がDVやストーカー化する大きな要因であり
やはり女性よりも男性に多いのが特徴でしょう。

もっとイメージしやすく言うなら
DV=破壊的(暴力)、ストーカー=強いこだわり
このように表現すれば、自閉症と男性脳は大きく関連する事がお分かり頂けるのではないでしょうか?
(自閉症もパニックを起こして急に暴れ始め、非常に攻撃的になる)

自閉症だからそうなる、男性だから攻撃的なんだという事ではなく
いずれも脳の仕組み、脳の機能がそうさせてるだけなんですね。

詳しくは専門的で話が長くなりますのでカウンセリングで見させていただきますが
話を夫婦関係の話しに戻しますと
つまりは長年連れ添った夫婦はなぜ男性が邪魔者扱いされるのかと言うと
それが自然で良い関係だからです。

先程の話から考えてみてください。
男性や自閉症はこだわりが強いですから
そのこだわりが人に向けられた場合(人が対象になった場合)
相手を束縛したり支配的だったり、ストーカー化する原因になってしまいます。

また、DVなどの暴力を振るうようになりますので
殺傷事件になってしまう要因にもなりますし
旦那さんが奥さんにこだわらないという事は
実は安全で良い関係を保てている証拠でもあるわけですね。

これが常に旦那さんからこだわられてみてください。
良い夫婦や素っ気ない生活どころではなく
行動の全てが監視され、苦しい人生になるのは言うまでもありません。

ですから夫婦関係としては寂しく
お荷物なだけでストレスが溜まるかもしれませんが
旦那さんに奥さんがこだわられる方が
よっぽど精神的に大きなストレスになってしまうのです。

そしてストレスが溜まるのは何も女性ばかりではないのですから
お互いがこの事を理解して
その上で本当に理想的で良い夫婦関係を築きたいものですね。

それだけ旦那さんが安心出来ている
奥さんを信頼している、いわゆる愛情の証なんだと考えれば
少しは気が楽になるかもしれませんよ。


京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



このコラムに対するご意見ご感想など、お気軽にお聞かせください。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしています。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-03-28
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 夫にストレスを感じてませんか?心理学で紐解く「夫源病」 ~男が素っ気なくなるのは実は良い関係?~

© My Best Pro