マイベストプロ京都

コラム

お金の常識を覆す! ~ただお金を稼ぐだけで裕福に~

お金の面さえ気にしなければ、人はたいてい何でも出来ます。
時間でさえある程度自由にコントロール出来るでしょう。
例え精神的にしんどいような生き方だったり性格だったとしても
金銭面では困らないほど裕福であれば生きるのに苦労はしません。
お金のもたらす豊かさが不満を凌駕するからです。

いやそんな事はない、お金のあるなしで裕福は決まらないと思われるかもしれませんが
残念ながらそれはキレイ事です。
負け惜しみです。
もちろんその通り、お金のあるなしで裕福は決まりませんが
それはお金のもたらす恩恵に気づいてないだけなのです。
人はお金さえあれば、たいていの事は叶うのですから。

そう考えてみると、人の欲望や満足なんて
どれだけ自由にお金が使えるかの範囲でしかないわけです。
お金さえ自由に使えれば、人はそれで満足出来るのです。

そしてそれ以上のもの(価値)を求めた時に
人はお金だけでは得られない、かけがえのない大切なものを欲して苦しむんですね。
このお金では得られない価値こそ、人が心から求める本当の豊かさであるからです。

しかし今回はお金では得られない価値ではなく
自由にお金が使える範囲での満足についてのお話をしたいと思います。

お金の面で困らなければ、人はたいていの事に満足出来るのですから
満足の出来る人生を送りたければ
自由に使えるお金の範囲を広げてやればいいんですね。
つまり、お金を稼いでお金持ちになる事です。

そんな方法を知ってるならとっくに私はお金持ちになってますから
ここでお教えする事は出来ませんが
心理カウンセリングを通してその方法を一緒に学んでいく事は出来ます。

さて、それではどうしてお金を稼げばいいのでしょうか?

お金を稼ぐ方法として絶対にやってはいけない事は
人を騙してお金を手に入れる事。
詐欺はもちろんの事、窃盗も人を騙すのと同じ手口です。
報酬として人様からいただいてるのではないですから。
人から物を奪う行為は詐欺師と同じです。
ただその手法が直接的であるという違いなだけなんですね。

つまり、手にしたお金が本当の価値を持つのはどういう時かというと
人から奪い取って手にした時ではなく、人からありがとうと心を受け取った時なんですね。
それが本当のお金の価値です。

お金の真価とは“人の心”なんです。

だからこそその範囲を広げてやる事で
本当に豊かな生活が、真に豊かな人生が歩めるのです。

お金のどこを見ていますか?
たいていの人は目の前の満足して見ていないでしょう。
いや、見えていないと言った方が正しいのかもしれません。

満足はお金の真の価値ではないのです。
お金を自由に使える努力をして来たからこそ、そこに満足があるわけですね。
努力をしない満足なんてありませんよ。

お金お金と、ただ物質としてのお金がいくら手元にあったところで
本当の幸せは手に入りません。
いくらお金を積んでも幸福という名の満足だけは手に入らないのです。

なぜならお金とは、あなたの積み重ねて来た努力の結晶なんですから。
あなたを支えてくれる、人の心なんですから。

お金ではなく、努力を積み上げてこそ幸福が手に入るんですね。

ですから人から奪って手に入れたようなお金では満足する事は出来ません。
人は絶対に詐欺師になってはいけないのです。
人を騙して手にするようなお金の稼ぎ方だけはしてはなりません。

このように考えてみると、人が一人で努力してお金は稼げないんですね。
お金とは人の心ですから、お互いの心と心のやり取りなんです。
相手がいるからこそお金をいただける。
相手のいないお金の稼ぎ方は全て詐欺行為であり、強奪してるのと何ら変わりはありません。

人の心をいただく。
支えていただく。

そうしていただいたお金を自由に使える範囲を広げる事によってのみ
真に裕福だと言えるのではないでしょうか?

そういう意味でお金を稼いでお金持ちになる方法を
心理カウンセリングを通して一緒に学んでいければと私は思います。
たいていで手に入るような満足ではなくてね。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-05-21
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. お金の常識を覆す! ~ただお金を稼ぐだけで裕福に~

© My Best Pro