新たな時間の概念の発見 ~人生に意味が生まれる!超ゴム理論~

宮本章太郎

宮本章太郎

テーマ:相対性心理学・時間・空間学(時空学)

ホーキングさん(スティーブン・ホーキング氏)の説によれば
宇宙の始まり、ビッグバンの前は無から始まったとされます。
つまり、何もないところから突然ビッグバンが起こったというわけです。

今回はこの説についての話ではないので
私の見解や詳しい説明は省きますが
宇宙はヒモのような構造で成り立っているとされ
その事を説明するのに有力な理論として、超弦理論(超ひも理論)なるものが注目されています。

そしてこの度、私が新たに発見した理論というのが
ホーキングさんの説から、私が独自に時間の概念に応用・発展させた

“超ゴム理論”なんですね。

どちらかというと、言葉の印象からは超弦理論に関連してそうですが
超弦理論とはかけ離れており、ホーキングさんの説に近い理論です。

宇宙を構成している物の理論が超弦理論であれば
宇宙の始まりから成り立ちを解明する理論がホーキングさんの説であり
私の発見した超ゴム理論というわけですね。

今回の説をわかりやすく理解していただくために
まずホーキングさんの、宇宙の始まりについてを簡単に説明しながら解説していきます。

宇宙はビッグバンによって始まったとされますが
それ以前は無であり、そこには時間の流れすらなかったとされます。
つまり、本当に突然ビッグバンが起こったというわけですね。
そしてそこから時間というものが始まった(流れ始めた)というわけです。

ビッグバン以前は時間すら流れてなかったのですから
ビッグバンが時間の始点であると言えます。

そして今なお、現在も宇宙は膨張を続けてますが
この膨張こそ時間の流れそのものであり
ビッグバンの始点から現在までは、ゴムのように伸びているだけ。
つまり、膨張=時間そのものであるというわけです。

ゴムと言っても伸びたら伸びっぱなしで、縮む事はありません。
もしかすると縮む事もあるかもしれませんが
その場合は時間そのものも縮んでしまいます。
ただし巻き戻るわけではありません。

一先ず、ここまではお分かりいただけたでしょうか?
全く理解出来なくても構いませんので、とりあえず頭の隅に入れておいてください。

次に、宇宙にはブラックホールが存在します。

このブラックホールでは、その重力によって光さえも抜け出せず
時間をも含めた、ありとあらゆるものが引き込まれます。(取り込まれるに近い?)
そしてブラックホールの底、行き着く先は無であり、時間さえも止まってしまうのです。
(止まるというより永遠に流れない、ビッグバン以前の状態と同じ?)
それまでは、ずっと時間が引き伸ばされ続けると言えばわかりやすいでしょうか?

そもそも底という概念とは違いますが、時間がずっとゴムのように伸び続けるので
いくら速く追い続けても時間自体が進まないのです。

例えばお腹が減って早く12時になって欲しいのに
その12時という時間はゴムのようにどこまでも伸びていくので
いくら待ってもいくら追いかけても12時に到達しないというわけです。
12時になるどころか、最終的には時間が止まってしまうのです。

ですからブラックホールは
穴というよりもまた別の次元、別の空間、別の時間の流れだと言えるでしょう。

この事から、時間=空間であると言えます。

そうです。
時間は流れるものや過ごすものではなく
空間そのものであり、空間の広がり、膨張、ゴムのように伸び続けてるもの
これこそが時間であるというわけですね。

時間=空間(つまり一言で言えば)=「時空」であると言えます。
時間とは空間の事だったんですね。

そうすると、ビッグバンから現在までは
時間が流れたり、宇宙が膨張していたり、空間が広がってると
概念が別々のもののように考えられてますが
ここに時間はゴムのようなものだと考えると(超ゴム理論を当てはめると)
全てを一つにまとめられるのです。

これが私の超ゴム理論ですが
少しでも概念がお分かりいただけましたでしょうか?

ビッグバン(時間の始点)から現在まで、ゴムのように伸びているもの(膨張)が時間。
これが新たな時間の概念です。

そしてホーキングさんの説のように
それより外、行き着く先や宇宙の終焉、膨張の終わり
空間の終わりの外は無であり、時間すらも流れてないというわけですね。

私たちは時間の流れの中に生きてるのではなく
空間の広がりという時間の中で生きています。
つまり時空の中で生きてるのです。

これだけだと、そこに何の意味もありませんが
ここに皆さんそれぞれがどんな意味を見出すか?

諸行無常なのか?無なのか?
絶望なのか?夢や希望なのか?

答えはそれぞれにあると思いますが
これこそが私の取り組む“相対性心理学”の世界(分野)なんですね。

その存在自体を、存在そのものを認める事。
正しいかどうかではなく、認める事、受け入れる事で
何か新しい価値の発見など、人生に意味が生まれるんです。

自分の価値観の押し付けなんてつまらない人生ですよ。
ちっぽけ過ぎて虚しいだけ。
もしかすると虚無感とは、ここから来てるのかもしれませんね。
全ては宇宙と、その存在自体が全て繋がってるのかもしれません。

今回は超ゴム理論の概要だけを簡単に説明しました。

少しでもご理解いただけたかどうかはわかりませんが
時間の概念や超ゴム理論について
簡単に説明しようとしただけでもこれだけの長文になりましたし
突き詰めればまだまだ研究出来ると思います。

機会があればまたどこかで語りたいですね。

ちっぽけな人生で終わらさないように、ただ単に年老いていくだけではなく
それこそ今、この時間というものを、大切に生きてみてはいかがでしょうか?

私も小さい力ですが、精一杯お力になりますよ。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼